「じろうゆCDマガジン」にヒロポ曲が収録されたよ~。

『日本の有名なロックンロール』という歌を作りまして。
ヒロポは野獣のリリアンという大所帯バンドやってて。メンバーのじろうゆが作ってるCDマガジンにデモが収録されたみたい。


2018年は2回しかライブやれなかったので新曲はぜひ作らねばなと思って。
バイナリキッドやドタマカチワルドでは自分でガチガチにアレンジまで作り込んでいたので、ずっとやってみたかったメンバーとスタジオでアレンジ考えるという作業をやれて楽しかったんだ~。
みんなでバンド活動してるなーって感じ。
野獣のリリアンって、洋楽の空耳日本語カバーやってたりカバーのカバーやってたりするけど元ネタわかるともっとおもしろいバンドだなーと思って。

昔々、RCサクセション忌野清志郎が「次は、日本の有名なロックンロール...!」と言って「上を向いて歩こう」やってたけどアレンジがムチャクチャで(と、当時少年ヒロポはそう思った)衝撃的だった思い出とともにヒロポも野獣のリリアンっぽくみんなで騒げる曲やってみたくって。

今年は新曲をいくつか作れたのがよかったな。時間がないので「よっしゃ作るぞ!スマホぽち!」から即興で歌い出して仮歌作ってメンバーに投げかける。野獣のリリアンではみんなで作り上げたいしサクサク新しい曲をお披露目したいと思ってる。

あこがれパンヅもライブできたし曲も作れたな。今村君と1行ずつ書いていく歌はオセロのようでもあるしMPもやくそうもないドラクエのようでもあるしスリリングでばかばかしいまじめな作業で愛しい。

もう少し余裕ができたら8ビット打ち込みも作りたいけどまだできないかな。自分が敵になると壁に取り囲まれてしまって。仲間が欲しいし自分を敵にできないほど弱っているのかもしれない。バンドやめる、もう興味ない、鬱で死にそう、いつの間にかオトナになってしまったみたいな話はゴロゴロ転がってきてるけど、ヒロポはみっともなくてもとにかく続けていくだけでもやっていこうと決意してしまった。

まだ(いつまでも)途中なわけだし。

 

「日本の有名なロックンロール」

 

スキ、スキ、スキヤキ(へいへい!)
スキ、スキ、スキヤキ(歩こう!)
スキ、スキ、スキヤキ(上を!)
スキ、スキ、スキヤキ(向いてさ!)

涙がこぼれないように
溢れる涙がスキヤキ

僕らは地球という名のスキヤキ鍋を
囲んでニコニコ暮らしてる
お肉の取り合い
殺し合い
時々あってもお鍋はひとつ

日本の有名なロックンロール

あなたも地球という名のスキヤキ鍋を
囲んでニコニコ暮らしてる
締めにはうどんか爆弾
お好みで
科学と魔法のごちそう
お鍋がひとつ

 

 

 

 

 

 


note.mu