■クサイ株(ξ←なんか臭そう)だけはマジ勘弁、という話

ハロー、ヒロポです。

差別に繋がる恐れがあるということで病名に地名や人名を付けないんだってね。といいつ、コロナの変異株に地名つかってたら意味ないじゃん?と思っていたら、いつの間にかギリシャ文字で呼ぶようになって一安心、と思っていたのに調べたら「クサイ」ってのがあるのか!

クサイ。「ξ」と書く。書いたことないな…。嫌だな、よりによってクサイ株なったら…。

以前、友達と「日本株出てきそうだね」と話していたらその人が「ゴジラ株って名前どうだろ?」と言っていて上手い!と思った。

さて、「新型コロナウイルス」って名付けははっきり言って失敗で、「新型」とすべきではなかったと思う。
だって、更に新しいコロナウイルスがでてきたらどーすんの?
「新型」って付けた時点で古くなることになぜ気付かないのか。
「新々型コロナウイルス」、いつかは分からないけどいずれ出てくるよ、きっと。

そう考えると「コロナ」って名前がつくビールやワールドや製品など、いやそれはともかく「コロナちゃん」って人名でもあるだろうし、なんかもー不憫だよな…。