平成17年度の昼食

みなさん、お昼ご飯、どんなもの食べてるの?
ヒロポ、昨年度は、小学校に勤めていたので、お昼は給食だった。
うまかった。一食216円。年配の先生なんかに、余ったやつむりやり食わされて幸せな日々だった。
今。
弁当である。
なぜなら、貧乏だからである。
では、なぜ貧乏なのか。
それは、3月、あまり働かなかったからである。旅に出たりとか。
追い打ちをかけるように、4月からの職場が遠いので、交通費に一日1100円掛かる。もちろん、交通費は支給されるのだけど、あれって、まとめて給料と一緒にでるじゃん?つまり、まだゲットしてない。
今、最後のトイレットペーパーを少しずつ使っているところである。これがなくなったら、家でうんこできませんよ。どうしよう。ま、いっか。


ヒロポの弁当箱は、かっこいい。金属製で、二段で、丸くて、ほんとかっこいい。
でも、中身は、米。
ひたすら、米である。
金がなくなる前に、米だけは買っておいた。
で、おばあちゃんが送ってくれた梅干しをいれるんである。
先週までは、チキンラーメンを一段にいれて、職場でお湯入れて、それをおかずに米を食っていた。職場の人は、案外驚かなかったけど、内心どう思っているのかな。
先週末、のりの佃煮が99円だったので、買った。これをおかずに、25日の給料日まで頑張るのである。
家をあさったら、前の職場のチーフがくれた、インスタントみそ汁カニ味が大量に出てきた。
風呂に入れてガブガブ飲みたい衝動を抑えて、明日からの昼食に備えるヒロポであった。