2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変愛小説の巻

昨夜は台風の影響で風が激しく、眠れませんでした。 調度良いや。 今日は早起きして小学校の図書室の仕事の引継に行くので、寝坊だけは勘弁だぜ。小学校は、駅から遠かった。 当たり前だ。 2校受け持つと言うことは、違う校区に行くってことだもん。こちら…

人生の漫画描くだけの巻 04/08/30(月)

昨日(29日)はタロー君を先生に、妹のドラムレッスンをした。 曲は、青春パンクだ。 妹はヒロポより音楽センスがあるな…。 感心した。 タロー君の同居人の18歳の少年が著しく元気でヒロポも昔を思い出したよ。 昔はヒロポも激しかった。 今のようにどろっ…

最近、夢ブームですが…の巻

世間は冬ソナ観てるけど、ヒロポは夢を観てます。 妄想電波チャンネル月々210円です。ノリ・メ・タンゲレがライブする夢を観た。 薄暗い中、ヒロポはベースではなく、ギター持ってる。 もう一人のギタリスト、マエダ君は遅刻して来なかった。 夢の中まで…

阿波踊りを観るとこうなるの巻 04/08/27(金)

高円寺は阿波踊りで大変なにぎわい。 うるさくてかなわんよ。 明日もある。 大変である。 まいったでR。それでも、酒呑んだので少々楽しめた。 祭りは好きだったのにいつのまにか嫌いになっていたのでつまらん男でR。9月から小学校の図書館司書の仕事に行…

ドライブと変態の巻 04/08/26(木)

東高円寺UFOクラブにて、辻井君のバンド、『ドライブ・トゥ・ザ・フォレスト・イン・ア・ジャパニーズ・カー』のライブがあった。 『水晶の舟』というバンドの企画に出演。 外は高円寺名物阿波踊りの喧騒。 かたや、地下では日本屈指の怪しいバンドが続々…

東京江戸博物館へ行きむーんな気持ちの巻 04/08/25

今日は東京江戸博物館に行きました。 UFOクラブのジャケットはやれどもやれどもうまく行かず、人間同士のやりとりもうまく行かず、かなりキレ気味の毎日なので、ここはひとつ江戸風情にひたり、脳よ、α派で落ち着くがよい、といったところです。 行ってび…

西荻窪おまけ画像の巻

由緒正しく潰れてました。

ディズニーシーの巻 04/08/24(火)

夏休みっぽく、ディズニーシーに行きました。 アフター6パスポートを使えば、夜6時から閉園まで、2,900円でハメをはずせる。 行きの電車内で子どもとはしゃぐお父さん。 「あれ、ディズニーランドだっぺ〜!」 いや、マジで言ってたんだって!ディズ…

カツ丼食べに行こうの巻 04/08/23(月)

西荻窪の定食屋さん「坂本屋」でカツ丼を食べた。 700円。 こないだ野方で食べたのは半額の350円だった。 でも、すごくおいしかった。ウェイターはおじいちゃん。 プルプル震えているおじいちゃん。 とてもゆっくりなおじいちゃん。 計算は暗算のおじいちゃ…

そんなに好きなら住めばの巻 04/08/22

お祭りで肉やドイツのソーセージや良く分からない国の良く分からないものでお腹いっぱいになったヒロポは、また秋葉原へ向かった。 本日2度目。 夜の秋葉原はネオン煌めく街に変貌しているが、麻布のお祭りでみんな楽しそうな顔だったのに比べ… 秋葉原では…

04/08/22 麻布のお祭りの巻

2004/08/23 19:26:42 秋葉原に行っただけでヒロポの一日は終わらない。 あんなオタク王国より楽しいとこに行くぜ。 麻布でお祭りがあるというので、行ってきた。 すごい人。 このあたりは国際色豊かな土地のため、たくさんの外国の出店がある。 見たことも聞…

居場所がない…トイレしかの巻

2004/08/22 21:34:10 電器屋さんのウオッシュレットコーナーで発見。秋葉原でピュンピュンバリバリやってたら偶然あの男に会った。 秋葉原と言えば彼、マエダ君だ。 マエダ君は心で慌てていた。見れば分かる。ヒロポもそうだったから「違うよ電車乗ってたら…

アルバムジャケ製作中の巻

2004/08/22 11:16:37 デモアルバム『UFOクラブ』のジャケ製作中です。 いろんなグラフィックソフトを試してみている。 しかし、新しいソフトの勝手がわからないし、何よりスキャナのアダプタを無くしてしまったので電源が入らず、画像の取り込みを写メで…

結婚、それは結婚の巻

2004/08/21 18:57:44 昨日、妄想で「ヒロポの昔の女が…」と書いたけど、それは全くの嘘で、今日、その子の元カレのケイスケから電話掛かってきました。 彼等のラブラブぶりは大学4年間たっぷりと見てきた。 けれど卒業後、ふたりは別れてしまうことになった…

胎児よお前は何故踊るお母さんの夢が解って怖いのかの巻

2004/08/20 15:45:35 大学時代、ヒロポはたくさんの女と付き合った。 3又4又は当たり前。 そして昨日、外国に住んでいる昔の女からエアメールが届いた。「私、来月結婚するの。」そうか、それはお幸せにな。 本当に愛していたのは、お前だけだった。 しか…

こんなところにホクロがの巻

2004/08/19 12:48:26今日は9時に起きてよく晴れているので洗濯を干し、仕事のメールを片付けた。 溜まってた友達の日記を巡回。おもしろい。 あとはのんびり過ごそうと思う。いつものんびりしてるけど。帰省する直前におもしろそうなフリーソフト見つけたの…

パパ僕の時計どうして3時間進むの、の巻

2004/08/19 12:24:57 昨日、やっと高円寺に帰ってきました。 重い荷物を抱えて、疲れた体をシャワーで冷やし。 早速ノリ・メ・タンゲレの練習に行く。ライヴしたい気持ちはあるが、まだ「確信」が持てないので実行できないでいる。 曲だけはやたらと出来る。…

始まりの終わりの始まりの巻

2004/08/17 19:56:37 目覚めたらヒロポは病院のベッドの上にいた。ヒロポは大分に帰省する為に高円寺駅へ向かう途中、交通事故に遭い病院へ運ばれたのだった。「長い夢を見ていた…」それもそのはず、ヒロポはまるまる一週間眠り続けていたのだ。「お兄ちゃん…

寝図美よこれが太平洋だの巻

夜中に出発して夜中に着く。だるぃ。 うんこしたら血が出るしよ〜。今回の旅はかなり面倒くさい旅だったが、家族はなんだかんだで大切だなって思ったよ。あと、じいさんばあさんなど戦後の世代の人は苦労して大変だっただろうなってこれまで思ってたけど、今…

サラバ大分、また会う日までの巻

17日、ポッカリ空いた時間で、大学時代の友人に会いに行く。 一年半ぶりに会う彼女は妊婦だ。 ヒロポは昔、この友人に犯される夢を見てうなされ、とても恐ろしかった。 大学時代は別の友人と「変態よいこクラブ」を結成し、地味に、昼休みに変な話をするな…

UFOは海を越えての巻

15日の夜、母方の田舎、豊後高田市から父方の田舎、大分市へ移動しましたよ。 運転中、父と妹の会話を聞いていて非常に頭がグルグルになり、手足と頭の痺れ、さらに視界が狭く暗くなってやべー事故る。と思ったので路肩で休暇。 勝手に涙が出る。 正直、自…

お盆終わりの巻

15日は、3日間続いたお盆の終わりの日である。 母はひたすら、親戚の為に料理を作り続けふらふら。普段温厚な母はすでに切れてヤケクソ気味。 父は親戚がだるいのか誰よりも早く眠り誰よりも遅く起きる。起きている時はひたすらパソコンでソリティアしま…

13日の金曜日夜の巻

2004/08/14 11:53:36 夜になり、今日の締めは盆踊り。 盆踊りに行くのではない。 盆踊りが来るのである。 組合の方々、近所の方々、祖父に縁のある方々が集合し、うちの庭で踊るのだ。 そのために朝から庭を掃除し、ライトを取り付けたりした。 盆踊りは意外…

13日の金曜日昼の巻2

2004/08/14 11:10:49 お経も済んで、お坊さんの説法が始まった。「お供え物などは六分の一は死んだ者へ、残りは供えた者へ、功徳として返ってくる。南無阿弥陀仏は阿弥陀仏とか神様(と本当に言った。柔軟な…)にすべてを任せるということ。一生に一度でも心か…

13日の金曜日昼の巻

お参りに客が沢山来ることが予想されるので、準備を整える。 数日前から母が準備をしていたので、食事やおみやげなどは安心だ。 ヒロポは雑用、及び肉体労働。 竹を切って、玄関先に立て、タオルを数枚かけておく。 そういうシキタリらしい。祖父の兄弟に、 …

13日の金曜日朝の巻

2004/08/14 01:27:14 5時起床。 山道に分け入り、墓に祖父の魂を「お迎え」に行く。 画像は墓の側から見た朝日。 野生動物のフンを発見し、撮影していたら妹に不信がられる。 言わずとも、家族全員不信に思っただろう。 そこまでして撮影したうんこ画像は誤…

大分名物の巻

おばあちゃんが、たくさんだんご汁を作ってくれました。 おばあちゃんはなぜか、やたらめったらな量の食べ物を作ります。 この日は30人分は作っていました。30人がおかわりをせずに食べたとすれば、60人分はあると思います。 たくさんたくさん食べまし…

墓場のうんこの巻

夜中、散歩に出かけました。 大分にいる親友と、その彼女と、久しぶりの再会です。 うちは墓地公園のすぐ近くなので、墓場へ歩を進めました。 ヒロポはコーラを飲みながら、彼は栄養ドリンクを飲みながら、彼女はお茶を飲みながら話して。 うれしかったし、…

船内がらがらの巻

船に乗る。 人が少なく、ガラガラだ。 横須賀から大分まで。約23時間の船旅だ。 よほど利用客がいないのだろう。船内がガラガラで快適だ。食堂、風呂ももちろん付いている。 風呂では、こどもが 「ちっちしたい〜ちっちしたい〜」 「うんち〜うんち〜」 と…

東京から大分への巻

今日から帰省します。 ヒロポの出身は大分県大分市上野丘にある工藤商店なので、東京から家族でどうやって帰るかって言ったら、いろいろあるけど、今回はフェリーです。 当初、パパが「車で帰る。」と既知外じみたこと言ってたので、せめて船にしようとおね…