2012-01-01から1年間の記事一覧

■2012年ラストライブ終了!良いお年を!!

本当にイロイロあった1年だったなー! このやろー! ちくしょー! って何度思った事か! 気が狂うかと思ったわ! そんな中2012年ラストライブ! ドタマカチワルド! 誘ってくれたカタカナ、めっちゃ良かったなー! 元ピノリュックのマアちゃんや誰か俺に煙草…

■UFOキャッチャーの景品がキャッチャーだったの巻

昨日、国立新美術館に リヒテンシュタイン観に行った。 帰りにゲーセン寄ったら 景品がキャッチャーだった。六本木にゾッコンに〜!! ドタマカチワルド4ヶ月ぶりのプチ復活! 1/14サミーちゃん祭りも出演決定! その後は知らん!! よってたかって観るべし…

■ドタマカチワルドのライブ!

「departure to nowhere vol.2」 @渋谷Last Waltz 2012.12.29土 開場18:00 開演19:00 予約 \2,000 当日¥2,500 (税込み ドリンク別)【出演】 ドタマカチワルド ジョニー大蔵大臣 カタカナ あなるちゃん+KANAちゃん 重力2 ★あなたのドタマかち割って希望的…

■就活→金→就活→金

「就活がんばってください!」とある大学で講義のお手伝いをした帰りのこと。 門を出たところで何かを配布している男がいた。 就活…余計なお世話だよ! と怒りながらもティッシュだったらもらいたくて手を伸ばした。 すると お金入ってた! ラッキー!「これ…

■次郎さんの告別式

今井次郎さんの告別式はみんな泣いて、泣いて、男の人も、女の人も、お別れを惜しみました。悲しくて、というより、感情が止まらなくなったように泣いてしまいました。少なくとも僕はそうでした。お別れに似合う花とうたワンワンわんわんワンワンわんわん、…

■NHKやるう!朝テレビ付けたら「白い絵本」やってた!

国広さんとの音楽。 夢うつつで聴いた。 夢の中の猫をごろごろ言わしながら。 今日は御通夜。

■話すは放つ、描くは欠く

■話すは放つ、描くは欠く別れや出会いが偶然と運命の下に行われている。 偶然も運命も、結果は同じ事のように思う。 人間と触れ合うのは、その「闇」に触れようとしている事だ。 闇に触れようとしても、そこにあるのは壁だ。地面だ。 闇そのものに触れられる…

■あこがれパンヅ、初ライブでーす!

弾き語り、またやりたいなーと思ってた。 そうこうしてたら勤め先の図書館仲間とバンドやろうって話になってさ、閉館後の閲覧室で曲作って練習して、あっというまに明日が初ライブなのです!相棒のいまむらくん(@imamurarirurero)もめっちゃ張り切ってて、…

■新しいギター!僕のギター!

つらくて、もがいて、周りの人達と乖離して……どうしようもなくなる事もあるけど、そんな時にこそいい歌が誕生する!そんな感じがする!新しいギター!去年の夏、今井次郎さんに改造頼んでやっと出来た!完全にぶっ壊れた生粋のアーティスト!時々自動!伝説…

■やだ…なにやったの?2012/9/1ドタマカチワルド、ライブを終えて

最初がドタマカチワルドの出番でした。ドキドキしました。いいわけなんかできない。ヘタクソなんです。何もかも。ギターを綺麗に弾くのも、正しい音程で歌うのも、全員が全員、「素晴らしい!」と言ってくれる歌を作るのも。足りないんです、才能も努力も。…

■今夜はドタマカチワルドたっぷりライブ「サマーキャンプ」!!

本当はですね、いっぱい書かなくてはならないことがあるんですが、新曲作って練習していたら、あっという間にライブ当日になってしまいました。 新曲『終わらない・ザ・ムービー』はひたすら同じコード進行を繰り返しつつも物語は激しく進む、そんな曲です。…

■金玉はおいしくなかった(/ _ ; )

これが金玉をバラバラにしたものっ!味は、しばらくカミカミすると口の中に「もわぁ〜〜〜〜〜」っとしたものが広がる、そんな感じ…… 先日から新曲を作ってる。 9/1のライブでやれたらいいかも。 あとメカノに納品に行かなくてはいかん。 お世話になってる。…

■転校生ジュンと目覚めし五つの種族

小学5年の新学期、ジュンてやつが転校してきた。身体がデカくてウルフカット。柄の悪い地域から越して来た彼を、クラスメイトは少し怖がりながら遠巻きに見ていた。転校生ジュンがクラスになじめないまま、運動会や学芸会が終わり、僕たちはそれぞれの家庭で…

■犬がかわいい理由

犬ってかわいいよな。 人に懐いてくれて、ご主人様大好きでさ。 その上、犬って人間の生活に関わりが深い。 でも、犬ってなんでこんなにかわいいんだろう? 今回の日記はそんな疑問に対するヒロポのぶっとんだ考えです。 近頃になって絵本「地獄」が流行って…

■いいライブ観た!ヨコチンのボギーさん

ヨコチンのボギーさん、これだけ読むと、まるでいつもパンツの横からチンチン出してる人みたいだが違うッ! 説明しよう、ヨコチンとは!? ボギーさんとは!? 福岡のインディーズレーベルで「ヨコチンレーベル」という奇妙な名前の音楽レーベルがある。 で…

■石川浩司生誕祭〜ゴーインに51歳!〜おしまい→そして写真とか☆{来た人も、来られなかった人も!}

2012/07/03 吉祥寺Manda-La2にて 「石川浩司生誕祭〜ゴーインに51歳!〜」 大盛況でおしまいでした! ↓↓↓↓そして写真とか!!↓↓↓↓↓ ドタマカチワルド終わっていきなり素っ裸の石川さん☆ アコースティック・テクノポップバンド=IMO、久住昌之さんとセッション!…

いよいよ明日だ〜!「石川浩司生誕祭 〜ゴーインに51歳!〜」

早いもんで今年で51歳! 我がごっこレーベルが微々たる総力をかき集めて毎年開催している、元たまのランニングこと石川浩司さんの生誕祭企画! いよいよ明日なのですが、すごくおもしろい企画になっていると思います! ヒロポのバンド、ドタマカチワルドは闘…

■石川浩司生誕祭、追加情報! 新刊出る!

石川浩司生誕祭、追加情報です! この日、石川さんの新刊「ウヒョヒョヒョお悩み相談室」がライブ会場で発売されます! 石川さんのツイッターより↓ 『帯は大槻ケンヂ君が書いてくれました。 「人生お悩み全回答集の決定打。 赤ペンを引き、フセン貼りまくって…

■石川浩司さんの生誕祭に向けて

昨日、2年ぶりにハルナさんに会いに行ってきた。ハルナさんはバイナリキッドの時に知り合った、コケカキイキイという映像ユニットの女子です。絵も描いていて、個展を開催すると知って、内緒で行ってきたんだけど…。突然行ったからメチャ驚いていた。久しぶ…

■誕生日だった!

皆様お祝いメッセージありがとうございました!!!!! 日本ニューウェイブ界の重鎮、サエキけんぞうさんと、アシッド・マザーズ・テンプルやボアダムズなどの田畑満さんからFacebookでメッセージいただいて恐縮すると共に、音楽っておもしろいと思った。音…

■「石川浩司生誕祭 〜ゴーインに51歳!〜」出演者決定!「孤独のグルメ」「円盤」「ころばぬさきのつえ」!!!

石川さんの生誕ライブ、出演者決まったよ〜!!!!マンガ作品『孤独のグルメ』がドラマ化され話題となっている久住昌之さんのアコースティック・テクノポップ・バンド、「IMO(イエロー・マリック・オーサダハル)が観れる!! !!!高円寺で自主制作作品を取…

■水中ジョニーさん、大森靖子さん、アムの藤宮くんと〜

未確認レコード企画、ご来場ありがとございました! ジョニー大蔵大臣さんとの生「333カラトビウツレ!」もやれて、ドタマカチワルド盛り上がりました! みなさんありがとう! メッチャ楽しかったからかなー。 朝5:30に起きてしまった! 次回はスカイツリー…

■「コンピューターおばあちゃん」をノムリッシュ翻訳したら大変な事に!

どんな文章もファイナルファンタジー風に変換してしまうというノムリッシュ翻訳。 「コンピューターおばあちゃん」をぶちこんでみました。 これはやばいっ!みんなのうたアレンジでなく、原曲のコスミック・インベンションライブ版を貼っておきます。 このバ…

■7/3石川浩司生誕祭■新着情報!今年の特別企画は「バースデイプレゼントコンテスト」!!

こんばんはー! 今年も石川さんの誕生日イベント企画しています! 毎年会場にいるいろんな方が参加できる企画を考えてるのですが、今年は「バースデイプレゼントコンテスト」という催しを実施します!! ★みんなでレッツハピバスデー! 石川浩司へのバースデイ…

■去年の5月病が治らないまま。車+楽=「轢」

ヒロポはドタマかちわりそうですが、、、みなさんいかがお過ごしですか。 さて5月のイベントなのだがこんな感じ。 未確認レコードプレゼンツ 「なにも知らないくせに〜速報です篇〜」 2012年5月11日(金) LAST WALTZ(渋谷) open 18:30/start 19:00 adv.¥2,.0…

■ばったり会いすぎた夜。ジョニーさん、スエタカさん、コマツさん、未確認レコードさん、碧衣さん。

久しぶりのドタマカチワルドライブだった。 伊藤フルート革命、高円寺High、誘ってくれてありがとうございました! カスタムマミーとも昨年末のソロ以来! 爆音で最高だった! イベント終わって高円寺飲み屋に行ったら、次々と知り合いが入店してきた。 デア…

■石川浩司生誕祭2012 ●7月3日火曜 @吉祥寺MANDA-LA2開催!!

ハロー!ヒロポです! 今年も石川浩司生誕祭を開催いたします!昨年は50歳記念で2days行い、物凄く面白い事をしたのですが、今年もすごいです! この一年、石川さんは世界で活躍するパスカルズのメンバーとして大活躍の一年でした! また、大谷氏との究極の…

■此花総て此人に

桜の季節もぼちぼち終わりか!(東京限定) 土曜日に鹿児島の方と会ったんだけど、「東京はまだ桜咲いてるんですね」と言われてしまった。 これから桜前線は北上していき、今頃宮城では開花している頃だろうな。 おとといの朝、阿佐ヶ谷駅の近くの路地裏でい…

■花見してたらこどもがおもちゃのビームで鳩を…

撃って遊んでた。というわけでやっと念願の花見ができた。4/6の■▲●ライブ来てくれた方々ありがとうございました。準備に明け暮れ、ライブやる前に腑抜けた。ライブハウスに着くまで…着けばあとはなんとか…と思っていた。ライブハウスに着くまで必死だった。…

■ひー、ライブの準備終わらん

4/6の■▲●ライブの準備してるのですが一向に終わる気配なし! 初ライブなので妥協したくない!!こぼれ話だけど、今回、歌詞にはじめて「イエーッ」とかいうやつを入れたのです。 しかしさ、作詞家の方々は一体何を考えてイエーッと書いているのだろう…。 歌…