2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間椅子の巻

人間椅子の新譜『三悪道中膝栗毛』を聴いています。年に一度の楽しみだよ。以前は大分県に住んでいたのでライブ行くのも一苦労だったけど、今や東京住まいだもんな。ライブ行けるよ幸せ。新譜はいい感じで気に入った。 他に、『昭和46年〜52年 特撮テレ…

本日の収入の巻

なぜか知らないけど、ヒロポの自転車のかごに、どこかの親切な方が3円入れてくれていた。 臨時収入だ〜!わ〜い!

いくぢなしの巻

すごくでかいタバコ買ったことがある。 すごいよ。両手で抱えたよ。 ・・・もちろん妄想。 今日は家の鍵落とした。 まぁ、仕事の荷物は全部持ってるし、友達の家に泊めてもらえるしさ。 日記の更新は携帯から。充電はコンビニ。楽器はなんか拾うよ。風呂も銭…

正義の味方の巻

ミシガン邸に行って、ミシガンが作曲した曲を聴かせてもらった。 タイトルが『正義の味方(仮)』だった。確かに、正義の味方っぽかったよ。パソコンに入ってた、携帯の着メロ作るちゃっちーソフトで見事に作り上げていた。とても良い曲。その後、テレビでケ…

模様替えの巻

ヒロポの趣味のひとつは部屋の模様替え。 月に1度はしてる。 新しく家具を買ったから、届く前に本日は壁側にあったベットを窓側にして、壁には机置くぜ。しかしさー、これからの季節、窓辺で寝ると冷たい空気でのどが痛くなって鼻の奥とかいたくなるね。隙…

ノリ・メ・4人目の巻

ノリ・メ・タンゲレのメンバー募集したところ、ノイズ好きという人からメールが届いた。 名前、アドレスが“zenigeba”“hakaida@...”だったので、既にヒロポの評価は高い。どうやら根っからの即興好きの人みたいで、おもしろくなりそうだぜ。 あと、11月1日…

ガンダムは良いもんで、ジオングが悪もんの巻

先日、ジオングについて「ガンダムの仲間」と書いたら「ドアホがこの白痴!」と道行く人に言われる始末。 ジオングとガンダムが友達じゃないことくらい知っとるわい!ヒロポが言いたいのはそういうことじゃないんよ。ただ、将来的に、仲間になるかもしれない…

マリア・カラスの巻

家具を買いに行きました。 高円寺の古道具屋さん。“安い、古い、かっこいい”のお店があるのです。本日は鏡台とお盆、棚机(っていうのかよくわかんないけど、棚をかぱっと開けたら机になるやつ)を購入。15,000円を特別割引で10,000円にしてもらった。明日か…

銭ゲバ読了の巻

とても良い話だった。 ジョージ秋山はすごいなぁ。まだ初期の可愛い絵で、ハードコアな内容を綴っているよ。主人公、最後自殺しちゃうけど、共感出きるヒトも多いんじゃないかなぁと思う。生きることは難しい。

ピーポーズのテーマは響き続けるの巻

ノリ・メ・一段落したので、新バンド「ピーポーズ」を結成した。 メンバーは天才ドラマー&熱血シンガー、ミシガンと偽善ギタリストアコギバージョン&戦前シンガーのヒロポの2名。 一体どんなバンドになるかというと、全然うるさくない、ポップなバンドに…

UFO池袋に現るの巻

本日は、凶悪ぼくらの即興ノイズバンド、ノリ・メ・タンゲレのライブがありました。 ベースアンプの音が出たり出なかったりでマジ切れました。すると、お客様、ライブハウスからは、大変不評でした。みんな、普通のロックが好きなんです。でも、下手なのに、…

明日はノリ・メ・ライブの巻

明日は池袋admでノリ・メ・タンゲレのライブがあります。 頑張って販売用CDを完成させたぜ。寝ずに作った。 ていうか、ノリ・メ・タンゲレってライブ1回しかしてないのに既に2枚もア ルバム出してんだな。1st『noli me tangere vol.1』 2nd『UFOクラ…

ジョジョ第5部読了の巻

昨夜はノリ・メ・タンゲレの練習を2時まで頑張って、 その後、一人でCD製作を行った。 フライヤーも作ろうかと思ったけど、マエダ君がかっこいいの 作ってくれたのでよかった。 アンケートはミシガンに頼んで作ってもらった。『ジョジョの奇妙な冒険』第5…

月とキャベツの巻

ノリ・メ・タンゲレ練習。 2時間たっぷりんこ。 マエダ君のギターも炸裂してるし、タロー君は千手観音だし、ヒロポはメガネずれてるし、ライブに向けて上々です。 歌詞なんて忘れたって作りながら歌えばいいしさ。CDもギリギリ販売できそうです。 マエダ…

冒険者たち読了の巻

不適な笑いを浮かべて長野からA−Kがやってきた。 彼とは高校時代からの付き合いだ。 高校1年の入学式の日、ヒロポの席の前にいた男が彼だ。 ちなみにその右隣がその後ヒロポと「その他」というバンドを組んだ茂平だった。 後ろの席でケモノの目をしていた…

ガンバの巻

ネズミのガンバが大活躍するアニメご存知だろうか。 ヒロポは月曜日夕方の再放送を楽しみに生きている。 ネズミっ子がたった数匹集まって、イタチのノロイをやっつける旅に出る話なんだけどさ〜。 旅の始まりから、絶対に勝てないという空気に満ち満ちている…

だあれだれよだれの巻

ヒロポは高校生の時、図書委員をしていた。 楽だから。 そして、そのとき、司書の先生を見て、毎日パソコン画面に「ソリティア」がついているのを見て、ヒロポも漠然と「学校は嫌いだけど、将来、司書教諭になってみたい」 そう思ったのです。で、今、契約社…

2人きりの練習

ノリ・メ・タンゲレ。 まじめに練習。 ノイズギター担当のマエダ君を省いて、ドラマータロー君と2人で猛練習。 というのはいいわけで、実は、就職しきちんと働いているタロー君に金をせびるために2人になったわけです。 やっぱ、バンドのリーダーとして、…

肉球の巻

本日は九州3大メガネ連合のヘッド(ビックリマン)が集まり食事会を行った。 主賓はミシガン。 ミシガンは肉に目がない。 なので西荻窪の「キャロット」へ行った。 ヒロポは600グラムのハンバーグを頼んだ。 付け合わせはじゃがいも人参などの野菜に、クリ…

練習したの巻

酔っぱらいを2人引き連れて、ノリ・メ・タンゲレの練習した。 ヒロポも酔いすぎて練習にならなかった。 もはや5+8が分からなかった。練習後、公園でミーティングを行なった。 でも、酔っぱらいがはしゃいだ。 写真を見て欲しい。 3リットル君がはしゃい…

ジョースター家の血統の巻

ヒロポとミシガンとマエダと言えば、高円寺の三大メガネだが、その御三家が夜中にラーメン屋で「オレのスタンド自慢」を繰り広げた。しかし、だんだん話しはそれて行き、ヒロポは3?君のスタンドを考えた。 もちろん、3?君と言えば、うんこははずせない。 …

ミシガンがあらわれた!の巻

辺境の町、大分からトーキョー・ヘル・シティにミシガンがやってきた。 ミシガンもメガネだが、彼女を引き連れての上京だ。 ミシガンとは本名ではないので、彼女に、 「ミシガンって、ヘン!」 と言われていた。 自分で勝手に言い出した(むしろ、ミシガンと…

ライブ決定してしまうの巻

日記、はてなダイアリーに移動してきました。 (※さらに過去日記はコチラ。) この日ヒロポは切れていた。 せっかくタダで手に入れたパソコンがぶっこわれたからだ。 今日は仕事が休みだが、朝から図書館だよりをつくっていた。あぁ、ちゃんと先生してるっぽ…

ミステリー少年Zの巻 04/09/07(火)

2004/09/07 17:08:30 西荻窪にぶら下がっている象。 ミステリーだ。また図書室での一幕だが、小学1年生の男子に月刊ムーを与えてしまった。 ミステリーを求めていたので。 「ミステリーないのミステリーないの?」って。 そんな彼は、ヒロポにミステリー話…

便器に沈む我が友よの巻 04/09/06(月)

2004/09/06 16:48:14 昨夜は3リットル君と「うんこ」をネットで検索して大笑いした。 そのせいか、朝、職場(小学校)のトイレでうんこしてたら、小学生に、 「ブオッ!!」 と、驚かされた。 外に出てみると、小学生男子が、 「・・・誰?(困笑)」 という顔…

ジョージここにぶらさがるなよの巻 04/09/04(土)

大学図書館のスタッフと吉祥寺へ行きました。 女性を2人も引き連れてな!ふへへへ。 ただし、メガネ率100%。 井の頭公園にて池の鯉のたくましさにびびっくりした。 公園内の動物園でモルモットと触れ合った。 ハムスター7匹分くらいかな?意外とデカイ…

ワイは猿や!の巻 04/09/03(金)

2004/09/03 19:44:42 新宿で暑い夏の日に撮影。 歌舞伎者だ。 お主こそまことのおことよぉ!今日は小学校の仕事があった。 昼時に、給食が食べれると思って職員室に行きました。 校長先生に、 「今日の給食はなんですか?」 と聞いたところ、笑顔で 「今日は…

構想と脱却の巻 04/09/02(木)

小学校の図書館で働き出しました。 初日、ヒロポは6年生にメガネを取られて半泣き状態のところ、保健の先生に慰めていただきましたなわけねーだろ!『UFOクラブ』ちゃくちゃくと色塗っています。 来週完成予定。 出来たらソッコーライヴハウスに売り込みに…

どんぐりの背比べの巻 04/09/01(水)

2004/09/01 21:02:53 禁煙。 一昨日、最後の一本を吸って以来、昨日も今日も吸っていないよ。 ヒロポは一日2〜5本吸えば満足だったけど、そんだけでも、やめるのつらいわー。 喫煙という楽しみをひとつ減らしてみた。 あんまり気合い入れてやめてる訳じゃ…