2011-01-01から1年間の記事一覧

■2011→2012

今年は半端なく激動でした! なくしたものや出会ったもの! 2011年ありがとう! 今年最後の日は阿佐ヶ谷ロフトAでラ・サプリメント・ビバさんの単独ライブネタ108連発を観て、曲のミックスをして過ごしました。 これから借りてきた時計じかけのオレンジ観な…

■クリスマス・イヴにサンタクロースがきた話

昨晩、発泡酒でも飲んで酔っ払ってしまおうと思っていたその時、玄関からココココンとドア叩く音が聞こえた。 ガチャリとドアを開けるとサンタクロースが立っていた。 白ヒゲ、赤い服。 そしてサングラスをかけていた。 「こんばんは、どーも。あがってく?…

■アレンジの進み具合

新曲リミックスできた! さっきメンバーにおくった! 返事はまだないっ! 寝る! そういえば今年はトンボ見なかった気がする。 ミノムシもどんどん減ってるらしい。 原因はわからないそうだ。 働きアリの中に働かないアリがいると言われているけど、そのこと…

■もうすぐ

というかやっと! 新曲のアレンジが終わりそう。 もうすぐ年末。 さむいな。

■理想の死に方

今、JR総武線が人身事故で動かなくなった。 その電車の中でこれを書いている。 この事故、人、死んだのかなと考えながら。 ヒロポは死ぬとき、ちゃんと年取って死にたいなーと思ってる。 世の中の事も人間の事も自分の事も嫌いだけど、自殺はしない! しぶと…

■眠れない夜から朝にかけて

このところ、紙芝居を作ってる。 小学生に調べ学習を教えるおはなし。 1話目がなかなか好評で、3部作にして欲しいと言われたのだ。 昨夜はずっとそれに取り掛かってた。 そしたら揺れた! 地震だ! 宮城沖で震度4! 長いーーー!! もう恐いのはこりごりだ。…

■音楽を提供しました★

エンジニアのための新感覚ITトークライブUSP友の会Presents「TechLION」に『コンピューターオバアチャン』を提供しました。 11/10@なんば紅鶴12/14@LOFTPLUSONE ◎vol.4は大阪「なんば紅鶴」にて2011年11月10日に開催。出演は中野秀男(大阪市立大学)、菅雄…

■こんな時間にふと思う

このところ、昼間やっている図書館の仕事をこんな夜までやっているのだ。 もう3時30分。 がんばっているのだ。 ちびっこの為なのだ。 ヒロポも教育って大切だと思うのだ。 10年後、20年後の地球の為にがんばるのだ! クソ大人のアホ共のどたまかちわったるの…

終了!ハロウィンイベント

今日はハロウィンイベントだった。リハですでにプロジェクターぶっ壊れてた。ヒロポがミシガンの誕生日にプレゼントしたやつ。代わりにヒロポのミニミニプロジェクター使ったけどアニメあんまり綺麗に映らなかった。アニメーションの語源はアニマ。「魂」っ…

■5年前の今日・・・

5年前の今日、ラッキィ池田さんと対バンしてめちゃくちゃやってたwww ★昔の日記→ http://d.hatena.ne.jp/hiropooooo/20061025 10/28金曜日、新宿マーブルでハロウィンイベントです!条件を満たせば割引・無料になるのですよ。僕はどれも当てはまらないな・…

■TV「今日のゲストは嵐のみなさんです」

崖「俺たち人気ないよな」 岩「きみなんか画数多いからいいじゃん」 風「ふたりとも山が付いてるだけマシですよ」 山「近頃ガールに人気のわしが来ましたよ」 ●▼■吐血クマ企画HELLOWEEN EVENT奇天烈サーカスvol.3「血生臭いハロウィン☆パレード」2011年10月2…

■7(バタリ+ムクリ)+ムクリ=七転八起

「レッツゴー!夢の果てvol.1」から一週間ちょい。 おもしろいイベントだったなーと思う。 Boogie the マッハモータースと久しぶりに競演したし! 来月新しい音源を出すBoogie the マッハモータース。めちゃ楽しみ! 僕らドタマカチワルドは3人の歌とアニメ…

■天国の日々

久しぶりに映画館へ。 『天国の日々』を観た。 70年代のアメリカンニューシネマらしい。 主人公リチャード・ギアがめちゃ若かった。 将来、ハチ公の映画でも最後死んでしまうけど、この映画でも、やっぱり警官に射殺されて死んだ。「がんばってもダメなんだ…

■地獄ってあるのかな?

死んだらどうなるの?地獄ってあるのかな。 ヒロポ達、死んだら、一説によると違う宇宙に生まれ変わるらしいよ。 うぎゃあああ、苦しいいいい!↓死おぎゃあああ、うまれたああ! こうなるわけか…。 それで思ったのだけど、もしかしたらヒロポ達、どっか知ら…

■9/26新宿LOFTは

ただのライブイベントじゃなくてお笑い芸人や映画監督や8bitや影絵や嘘つきやバービーやフェチやミドリやピアノや弾き語りや映像などすごいのです!ご予約はお名前(カタカナで)、枚数を明記しこちらまで! → gocco.label.info@gmail.com

■夏テクノ

アブラゼミの鳴き声って結構電子的な音してる。 いつもの公園がノイズの海。 あいつらほんとテクノだなー。 もう夏も終わりだから今のうち聴いてみて。オススメは鳴き終わる時の「ジジ…ジジジジ…ジジ…」ってやつ!ぼくはせみになつてくの。 次回のライブのお…

夢の話と現実の話

この何日かで気温が下がり、ぐっと過ごしやすくなった。 蝉にとってもちょうど良いのかな。 今日の午後は酷い雨だったけど、晴れの日に公園なんか歩いていると物凄い数の蝉が鳴いている。 木を見上げて鳴き声と姿を一致させる。 あれがミンミンゼミ、あれが…

■夏休みは夢じゃねぇ

ちょっとずつだけど、ペースを掴んで、ミシガンと新作に取り掛かっている。隣で、ぐもパソコンカチカチしてる。こんな時、友達の家に集まって、だまーって漫画読んで過ごした夏休みを思い出す。こどもの頃の話だけど。「最近のこどもは外で遊ばないでゲーム…

■名古屋行く

先日のDJ、散々だったな。 僕が会場に着いたのは出番30分前。 ところがイベントはまだ始まったばかりだという。 え、PAが2時間遅刻した!? もー! え!? 出演者がオーナーに怒られてイベント中断!? なんと・・・。 いろいろあったけど出演者に恵まれたゆか…

■世紀末伝説的なDJやる!詳細!

どらーーー! 久しぶりにDJやる! 愛・希望・衝撃! それらが詰まったDJを観てもらいたい! 人生変えてやる! (凄い角度に!) 来て! (凄い夜に!) 出番は19:30予定です! TSING TAO COLLECTION vol.4 〜1st anniversary〜 7月31日(日)八王子CLUB HAVANA adv…

■思い出せるよ、たしかこんなのさ

ヒロポです。 やっと日記更新!!石川浩司生誕50歳記念フェスティバル、お世話になった方々ありがとうございました! イベント終わってからもやらねばならない事の連続で、あっという間に日にちがたってしまいました。 2日間、おもしろいことたくさんできま…

■ヒロポからお知らせる!自主企画!

というワケで、ごっこレーベル自主企画、いよいよ次の土日です! 「石川浩司さん生誕50歳記念フェスティバル!」 50歳! すごーーくおめでたいので、前夜祭と当日祭、2日やります! 前夜祭はUST配信もします! 地方の方、入院中の方、部屋から出られない方…

■ヒロポからお知らせる!サマソニの!

サマソニの、ファーストセレクション通過しました! 「明日は他人」の名前があります! 投票してくださった方、ありがとうございます!http://emeets.jp/pc/firstSelection/ ←歓喜! ドタマカチワルドの名前はありませんでした。 せめてyoutube見て行って下…

■うんちんまんを連れて

なんとドタマカチワルド、サマソニ事務局のTwitterでコメントいただけました。 びっくりしました。 ↓@meets_news: ドタマカチワルド:コンピューターオバアチャン ずるい!でもいい!by寺岡呼人 http://t.co/uvVMEzb おやま! ジュンスカの! ゆずプロデュー…

■ついカッとなってやった

サマソニ応募中のヒロポですが、昨日みたいに交通整理のおじさんひとりにお願いしてるんじゃしょうがない、まずは身内から。ということで、ドタマカチワルドのミシガンと“ぐ”に投票を呼びかけました! これで「明日は他人」2票ゲット! やったー!その様子…

■知らないおじさんにそっと手渡してみた・・・

鹿児島の小学生が10分間、宇宙船と通信やったんだって。 一生忘れられない10分間だよ。 いいな。 どんな気分なんだろうか。 ヒロポもやらねば! と思い、毎日音楽作ったり仕事したりの生活をしている。 今日は近所で工事やっててうるさかったので、工事のお…

■この夏の思い出は一生の思い出

とか青春くさいタイトルをつけてみました! 恥ずかしいっ!でも、嫌いじゃないZ☆10年後、何やってんだろうなー。 今、ゲラゲラ笑っていられたら10年後も大丈夫だと思うんだけど!! 今、へらへらできてなかったら10年後には笑っていたいんだけど!!!!サマ…

■【ドラクエで例える】仕事…ってなんなのさ!

くそっ! なんで働かなきゃならんのだ! と思ったことはないだろうか? 昼まで寝ていたいし、怒られるし、したいことばかりじゃないし、働くってめんどくさい。 でも、やんないと生きていけない。 ということで仕事ってなんなのか少年時代に大好きだったドラ…

■サマソニに出れたら解散することだけが目的のバンドの名前をツイッターで募集中

まさにカオス! 昨夜思い付きでこんなことツイッターに書きました。 【誰か名前付けて!】サマソニに出て解散ライブをする事だけが目的のバンドを結成しましたが肝心の名前がついていません。どなたかサマソニに出られそうな命名お願いします「あ」から始ま…

■数字の1は何?

たいくつな時、「1」って何なのかについて考えた。 あなたは「1」って、一言で言うと何だと思う? 6月の1がふたつある日、ヒロポはDJをやる。 次の日ドタマカチワルドのライブだけど、全力でやる。 2011年3月の1がふたつある日、あの大きな地震が起こっ…