■【ドラクエで例える】仕事…ってなんなのさ!

くそっ!
なんで働かなきゃならんのだ!


と思ったことはないだろうか?
昼まで寝ていたいし、怒られるし、したいことばかりじゃないし、働くってめんどくさい。
でも、やんないと生きていけない。
ということで仕事ってなんなのか少年時代に大好きだったドラクエ1.2.3に例えて考えてみようと思う。
もちろんファミコン版で。

ドラクエの勇者は世界を救うために旅に出かける。
王様も酷だよ。
わずかばかりのゴールドとしょぼい道具を渡して、世界を救ってこいなんて。
勇者が旅立つ街は必ず経済破綻している。
それは半端ない破綻ぷりで、最後の街に比べて宿屋に泊まるゴールドが何百倍かの
差がある。
勇者も旅立ちの街に住む人たちも、かわいそうだね。
王様は日本の首相よりも文句言われてると想像できる。
国民の声聞いてさっさと不信任決議した方がいいと思うよ。


ヒロポは昼間の仕事とバンドとか趣味の仕事を兼業している。
昼間の仕事は月給もらえる。
ヒロポはモノを作ったり誰かとなんかやったりするのが好きだからやれてるけど、最近金が必要になったので仕事増やして忙しくなった。


ヒロポは去年、ひとりぼっちだった。
ある地域の小中学校の学習を支援する仕事をしている。
ドラクエでいうと、1。
たったひとりでお姫様を助けに行って、竜王を倒さなきゃならない。
ヒロポはひとりで24校相手にして年に一度のイベントを成功させなきゃならなかった。
ドラクエ1の勇者は、横が向けない。
常にプレイヤー側を向いて、階段降りる時はいちいち「おりますか?」と聞かれる。
扉を開ける時は道具屋で買った鍵を使うのだがなんと一度使ったら無くなる。
そんなの今にして思えば物凄い無駄。
でも、ドラクエ1をはじめてやった人達は夢中になってやってたと思う。
ヒロポも仕事、がんばった。
大雨の中、ビチョビチョの自転車で地域の学校周りながら「誰も僕がこの地域の学校の役に立っているなんて知らないし興味も無いんだろうな」と思っていた。
その時だ。
まるで今のヒロポはドラクエ1の勇者みたいじゃないか、と思ったのは。
伝説のロトの勇者になろう、こいつはバカバカしい目標でいいや。
そう思った。


年に一度のイベントは一応の成功をおさめる事ができた。
世の中全体から見るとちっぽけな事だが、竜王倒すくらいの前例が数少ない事をやったのでちょっとはヒロポの顔を知ってる人が増えてきた。
そもそも、ドラクエ1の勇者の苦労に比べれば自分の苦労なんか体した事なかったのだ。
ヒロポには自転車あるし。
成功した事を受けて、偉い人から地域全体の対応をして欲しいと頼まれた。
だったらと、上司がヒロポに仲間をつけてくれた。
つまり、ドラクエ2になったのだ。


驚いた。
世界は広いなーと徒歩で旅を続けていたドラクエ1のマップは、実はドラクエ2のマップのごく一部にすぎなかったのだ。
仲間は成長するまで非常に弱かった。
ヒロポの対する学校数は51校になっていた。
仕事仲間は……成長するまでは弱いのは仕方ないよな。
しかも復活の呪文を間違えて前回の旅の途中からリスタートしなきゃならなかったりもした。

めんどくさい事いっぱいある。
ドラクエだったら徹夜ででも楽しくやってたけど、失敗しちゃいけない仕事を一日中やってたら気が狂う。


でも、やんなきゃ。
結構おもしろいことあるし。





まだ、ヒロポの仕事は旅の途中だ。
来年あたりからドラクエ3が始まると思う。
転職できたり、大きな鳥に乗れたりするんじゃないかなと思うと楽しみが増える。
でも最後のボスだと思ったやつを倒したら、裏世界にいかなきゃならない。
そしたらまた新しい仕事の任務が始まるんだろう。
レベル1からひとりでやるはめになるのかな。
やだなー笑。


仕事しながらいろいろ考えるけど、もし、金貰うためにやるのが仕事だと思っていたら、そいつは違うと思う。
仕事という言葉は、理科でも習ったなと思い出す。
働きかけて、力が作用して、何かを生み出す。
感動だったり、便利なモノだったり、もちろんお金だったり。
何かを生み出すってのが仕事なんじゃないかな。
だから赤字ばっかりだけど昼間の仕事を終わらせた後にやってる音楽とかイベント運営とかも「仕事」だって思ってる。
こっちの仕事はめちゃ楽しい。
それに夢がある。


ただ思うのは夢だとか、希望だとかは作ろうとしても嘘っぱちなものしかできないんじゃないかな。
自然に湧いてくる夢、希望。
この際、妄想レベルでもいいや。

就職活動やってる人、自分のどたまかちわってがんばって欲しいよ。
就職したら王様に言われるよ。
「ちょっとお前、世界を救って来てくれないかな」って。
まずはスライム倒してレベル上げ。
街の人の話を聞いて情報収集して次の街を目指そう。

夢が湧いて来ない人も、なんかのきっかけでやりたい事見つけられると思うよー。


□ライブします!

吉田仁郎 presents 『爆裂じろう祭』
2011/06/12(日)
17:30開場 / 18:00開演
ticket:Adv.\2,000/Door\2,300

ヤング100V / ドタマカチワルド / 野獣のリリアン / THE RIOT -怒りの十代-feat. 飯田和敏 /誰か俺に煙草をくれ DJ: タムラアキラ(DEADCOPY)


□出れんの!?サマソニ!?に出て解散する事だけが目的のバンド、ツイッターでバンド名募集中です!

□ヒロポがやってるごっこレーベル主催イベント「石川浩司生誕50歳記念フェスティバル!」準備してます!

★前夜祭トリビュート企画!
2011/7/2@阿佐ヶ谷ロフトA


★当日祭大セッション企画!
2011/7/3@吉祥寺MANDA-LA2

両日ご来場の方にこの日にしか手に入らない素敵なプレゼントがございます!

なんかうざい日記になっちゃった。。。