■7(バタリ+ムクリ)+ムクリ=七転八起

「レッツゴー!夢の果てvol.1」から一週間ちょい。
おもしろいイベントだったなーと思う。
Boogie the マッハモータースと久しぶりに競演したし!
来月新しい音源を出すBoogie the マッハモータース。めちゃ楽しみ!
僕らドタマカチワルドは3人の歌とアニメーション、紙芝居と無茶なダイブ、8bitサウンドiPhoneでできている。
結成一年ちょっと。
大人になってもやめられなかった美術部みたいなもの。
そう思いながらやってる。


改めてご来場頂いた方、ありがとうございました。
久しぶりの新宿ロフト、広かったw
この日のライブは、ちょっとした特別な想いもあった。
楽しい時は楽しんで、悲しい時は思い切り悲しまないと。
主催の松本章さん、歌詞がついに仕上がらないという事で、即興でやってたんだよ。

「ほっとけほっとけ
 ほっとけほっとけ
 ほっとけほっとけ、仏さん」

「悲しいけれど涙は出ない
 涙は枯れ果てた」

彼の歌によると、自分はポンコツらしい。
赤犬を脱退して、ズタボロになって、何年も曲が作れなくって。
そんな時にヒロポは章さんと出会った。
その日もやっぱり即興でラップをやっていた。
刹那げで正直な言葉で、その時に惚れた。
一緒に過ごす内に、やっぱりこの人思った以上にめちゃめちゃな人だなと思った。
けれど、とても純粋な人だと思った。
そして「音楽やる」と進もうとしている。


最近考えてしまうのは、「がんばるってなんだろう」とかいうしょうもないことだったりするんだけど、ヒロポはがんばっている人見たら応援したくなる。
がんばろうとしている人を見たら、もっと応援したくなる。
応援したくてたまんなくなるのは、がんばりたくてもがんばれない人!
だけどなんとかがんばろうとしている人!!

どれが一番みっともないかというと、「がんばりたくてもがんばれない・・・だけどがんばろうとしている人」だと思う。
ほんとみっともない。恥ずかしい。
けれど、同時に一番美しくもある。
つまり、不思議とみっともないものや恥ずかしいものって美しい光を放っている。
なんでだろう。
くさいことを言うと、そこに「夢」があるからなんじゃないかなーとか思ったり。


これまでずいぶん世の中をうらんだり、自分の事嫌いになったり、つまり「夢なんてあほか死ね」と思ったりもしたヒロポだけど、やっとこんなこと書けるようになった。はは。
にしても近頃、まるで最終回のような事を毎回書いてるな。いや、まだまだしつこくやるつもり。
ライブから数日経った今、トラックの音質をぐぐっと向上させたし、新しく映像も作ってる。
10月8日と28日にライブあるけど、初企画なのに主催者が芋を振舞ったり、ハロウィンで場合によってはすごい特典(?)が付くなど、どちらもちょいと変わったイベント。どたまブチ割って差し上げますので、ぜひいらしてください!

●ドタマカチワルド ライブ情報
http://d.hatena.ne.jp/hiropooooo/00000001





(章さんについてはもっと書きたいことがたくさんあるけど、勝手なこと書かれたくないかもしれないし今回はこんな感じにしました。でも、いつか章さんと過ごしている日々の出来事を書けたらおもしろいだろうなと思っています。赤犬やっていたころの松本章という人はほんとすごかったみたい。ご存知ない方はyoutubeなどでご覧ください。僕はごく最近の章さんしか知らないけど、昔と違ったパワーで今もやはりすごい。かわいがってもらっています。あと「レッツゴー!夢の果て」ってタイトルいいですよね! 章さんは夢の果てを目指してもらいたいと思える、数少ない人間!)