ガンバの巻

ネズミのガンバが大活躍するアニメご存知だろうか。
ヒロポは月曜日夕方の再放送を楽しみに生きている。
ネズミっ子がたった数匹集まって、イタチのノロイをやっつける旅に出る話なんだけどさ〜。
旅の始まりから、絶対に勝てないという空気に満ち満ちている。
イタチだよイタチ。しかもただのイタチではない。めっちゃ怖いんよ!
もう、絶対に負ける!イコール、死ぬ!それでも、戦う!
物語の終わりは、まだ、分からない。
死ぬかもしれないし、やっつけるかもしれないし、イタチと仲良くなるかもしれない。

エンディングの歌がこれまたすばらしい。

さかまく波ときらめく空が
ガンバと仲間を打ちのめす
旅はもうこれまでだ
冒険を打ち切ろう
けれどガンバは指さした
小さなあの島を
カモメは歌う
大地の歌
帆柱に朝日は昇る
けれど夕日は
おまえと仲間の
ドクロを映す

著作権とか問題だろうけど、勝手に書かせてもらいました。
ヒロポもいつかこんな、本当の歌を歌いたいもんだよ。
いつかバンドでカバーしたいな。