■犬がかわいい理由

犬ってかわいいよな。
人に懐いてくれて、ご主人様大好きでさ。
その上、犬って人間の生活に関わりが深い。
でも、犬ってなんでこんなにかわいいんだろう?
今回の日記はそんな疑問に対するヒロポのぶっとんだ考えです。


近頃になって絵本「地獄」が流行ってると話題になっていたけど、ときどきヒロポも輪廻転生ってあるんじゃないかと思う。
で、最近考えたのがこの輪廻。


1.前世でいい子にしてたら、人として産まれる事ができる。


2.前世で悪い子にしていて更生の余地ありの者は犬として産まれる。


つまり、人は良いものとして産まれる性善説

とは言え、おかしいよな。
前世でいい子にしてたのに、生まれた後、いい人間もいるし悪い人間もいる。
というか人間、悪い考えを持たない事の方が少ないよな〜。


そこでヒロポが主張したいのが、「人は生まれた後にこれまでの記憶を忘れるが、犬はこれまでの記憶を持っている」という仮説だ。

人は人であるから、自由満喫! いい事も悪い事もできる。
でも、犬は前世で犯した罪を反省し後悔しているし、次の転生で人に生まれたいから、いい犬であろうとするんじゃないか?
だからあんなにかわいいんじゃないか??


犬は人の役に立つ。
荒んだ行動をする犬にも、何か理由があるんだろう。
では人は、何の役に立つ?
僕たち人間は大切な事でも、すぐに忘れてしまう。
あの大きな震災があった後、僕たち人間は前世の記憶を持ったまま生まれた犬のように反省をしたじゃないか。
これまで自分がやってきた事が良い事だったか悪い事だったか、真剣に考えたじゃないか。


先日、震災から500日経ったらしい。
もうそんなに経つ?
それとも、まだ「たったそれだけ」?
今年の夏はメチャクチャに暑い。
ヒロポはメチャクチャ忙しく過ごしているよ。
暑中見舞いを出したい人がいるけど、なんだか恥ずかしくて出せない。
イワナビーユアドッグ。
仲良く犬になりたい。

ライブ決まったのでお知らせ書いておきます。

2012/9/1土
高円寺のアングラバー、無力無善寺で。
カミイ君が誘ってくれたよ。
サーティーンとドタマカチワルドとカミイショータグループの3マン。
チャージ1000円だって!