■石川浩司さんの生誕祭に向けて



昨日、2年ぶりにハルナさんに会いに行ってきた。
ハルナさんはバイナリキッドの時に知り合った、コケカキイキイという映像ユニットの女子です。
絵も描いていて、個展を開催すると知って、内緒で行ってきたんだけど…。
突然行ったからメチャ驚いていた。
久しぶりに会ったからか、作品を観ていたら自分が美術に夢中になっていた学生の頃を思い出して元気でた。


夜は相棒ミシガンと、石川さんのたま時代の曲をファミコンアレンジ。
たまというバンドの特徴的な形容詞のひとつが「なんだか懐かしい」だと思うんだけど、僕たちがやってる事で上手く表現できるだろうか?と、毎年心配になる。
んー、違うな。
上手くやる必要もあまりないか。
上手いにこしたことはないけど。
考えてみれば、僕たちはファミコンサウンドという素材を使ってるわけで、きっとある種の「懐かしさ」も表現でき…てるといいな。


なんにせよ、僕は石川さん他、先輩方の音楽から「音楽は音楽だけにあらず」という事を知ったわけで、それを「自分たちらしく」やること以外は必要ないんだと思う。
だから、上手い下手よりも、「自分たちらしく」ってのが、できているか心配になるってこと。


で、今日は小学校で調べ学習のワークショップやってきた。
小学生に大人顔負けの作品を書いてもらえるにはどうしたらいいのか、毎日毎日悩んでる。
紙芝居作って、攻略本作って、とんでもない意見でも決して叱らず褒めて、勉強って楽しいものなんだ! って思ってもらえるように。


僕は学校でやらされる勉強が嫌いだったから、こどもや、先生のどたまかちわろうと思ってる。
パカーンと綺麗に割れたら、キラキラしたものがドバドバ出てくると思うんだ。
これができたら、きっと上手い下手を飛び越えた、音楽表現に結び付く気がする。
僕らにしかできないことで、やりたいことやりたいものです。


石川さんの生誕祭まであと2週間!
バースデープレゼントコンテストのネタは考えましたか?
みんなで51歳をお祝いしましょー!!


[予約開始!]2012年7月3日石川浩司生誕祭 〜ゴーインに51歳!〜」@吉祥寺Manda-La2石川浩司/IMO(久住昌之ほか)/田口史人/山下由/ドタマカチワルド featuring JIROPIX(今井次郎)


【入場順】

店頭チケット→メール予約

【チケット】

吉祥寺Manda-La2にて6月3日より店頭発売

【メール予約】

タイトル「生誕祭」、内容「お名前(カタカナ)、人数」を

石川浩司生誕祭実行委員会 gocco.label.info@gmail.com までお知らせください。

ライブ当日、会場受付にてお名前を係員にお申し付けください。


★スタッフより★

今年の生誕祭特別企画は「バースデイプレゼントコンテスト」です!!

石川さんへ誕生日おめでとうの気持ちを込めて、アイデア勝負のプレゼントを贈りませんか?

ライブ当日、会場内の係員にお渡しください。

イベント中に石川さんが開封し、「なんだかこれすごい!」と思ったものに賞状が授与されます!

【コンテストのルール】

0.強制ではありません!!!

1.ひとりにつき、ひとつのみ。

2.お金をかけてはいけません。

3.形のないものでも可。

4.パフォーマンスはひとり3分以内。(希望者多数の場合は先着順とさせていただきます)

5.パフォーマンスの場合は係員に「パフォーマンスをプレゼントします。氏名」と紙に書いてお渡しください。イベント中、石川さんから呼び出されます。

6.笑顔第一☆ ハッピーなバースデイにしましょう!!

★パフォーマンス希望の方、事前にお知らせください。

gocco.label.info@gmail.com までごく簡単な内容と予定時間を添えて、ご相談ください。


ところで変な名前の台風に気を付けて下さいね!!