明日は七夕

その玉を七つ集めれば何でも願いが叶うという。
そんなバカな!マンガのような話があるか。


明日は七夕。
ヒロポが勤めている図書館でも、笹に七夕飾りをして、お客さんに願い事を書いてもらっている。
ヒロポは、他人の願い事を見るのが大好き。観光地の神社に行けば絵馬とかもよくみる。ほとんどがバカなカップルによる「いつまでもヒロポくんといたいな(マリン)」「ずっと愛してる(ヒロポ)」などと書かれていて、その様な絵馬は即刻処分だ。中には「アイツと別れて××を引き取れますように」と何やら深刻な物もあって目が離せない。神様も大変である。


図書館のたんざくでは、やはり子ども達の願い事がステキだ。
てっきり、
「野球のせんしになれますように」
とか、アストロ球団かよ!的なのが多いと思ったが、違った。なりたい職業がカッコイイ。
「デザイナーになれますように」ときた。他には「マンガかになれますように」もあった。つらいぞ。働くのは。その前に坊やは漢字書けるようにならんとな。
一番多かったのは、
「金持ちになれますように」
だ。やはり、と納得。子どものころから、結局は金なのだ。社会のイヌにさえなっていないミジンコ供が!他力本願も大概にせえよ!そんなん叶うか!



方や、星への願い=親におねだり、と解釈している賢い子もいる。
「おうちでつかえるおおきなたまごっちがほしい」
よくわからんが、たまごっち再燃だ。図書館で勉強しておうちの人に買ってもらうといいよ。
今回、ヒロポが気に入ったのは、
みなみアメリカにいってヘラクレスオオカブトをつかまえる
というもの。夢があるし、なんか大物になりそうな予感がある。新宿のデパートで売ってるけどな。自分で捕まえてこそ、カブトムシと言えるよね。



お星さまも、ただ輝いているだけなのに大変ですね。