おばあちゃんから手紙が届いた。


敬老の日に、大分のおばあちゃんにプレゼントを贈りました。
ひろぽのおばあちゃんは農家なので、身体のあちこちに大けがをしています。
「百姓は死ぬまで働く。」
と、手術を繰り返している内に、身体がサイボーグのようになってしまった。
これがトシエおばあちゃんです。
トシエおばあちゃんはうどんが好きなのでうどんを贈りました。
ネットで購入。しかもカードで。便利だなぁ。
電話が掛かってきたので、話しました。
「19日に届いたけど、口が悪かったけん今日やっと食べたんよ〜!」
トシエおばあちゃん、一人暮らしで極端にしゃべらないせいか、口にカビが生えるのです。
ホラーだよ・・・。


もうひとりのおばあちゃんはブッコおばあちゃんです。
以前も紹介しましたが、ブッ殺スのブッコちゃんなのです。
ブッコおばあちゃんには、キャリーカートを贈りました。
これも楽天かなんかでカードで購入。うわわ。便利だ。
そうしたら、今日、ブッコおばあちゃんからお礼の手紙が届きました。

寛之君大変結構なシヨツピングカートを送って
呉れて有難うご座居ました
早速使わしてもらいます私の歳はどっちに行って
も坂道で困ります でもこのカートは手軽るで
使いやすいので嬉しいです有難う
まだまだ残暑きびしいので体に十分注意して
下さい
  先づはお礼迄
       今日はお中日で町内のお祭で
       子供会の太鼓の音がして
       居ます公民館に五時着く
 

最後の方、日記みたいになってるけれど、気にしない。
しかし知らなかった。
おばあちゃんの歳になると、どうやら家の周りが坂道になるらしいです。