その他のこと 右のおっぱいor左のおっぱい

 昔やってたバンド『その他(そのほか)』のカセットテープが出てきたので午前中聴いてた。一時間テープに何十曲もつめて100円で8本だけ売ったんだよな。

 再生したらいきなり「最後の曲です!」つって、『君は千手観音』が始まった。みうらじゅん大槻ケンヂ人間椅子が演奏している「大仏連合」のカバー。

 他にも自分で作ったのに忘れていた、ずいぶんアヴァンギャルドな曲の数々が入っていた。

 代表曲『オーマイガー』『カロス』のファミコンバージョンじゃないヤツも入っていたし、ミシガンが加入してからのバンド形態の曲もすごかった。

 たとえば『ハロー!お母さん』というブルース調の曲。

 生まれたての赤ちゃんが、お母さんのおっぱいを吸おうとして右のおっぱいがいいか、左のおっぱいがいいか悩む曲だった。


 『ハロー!お母さん』
    作詞/クドウヒロポ

ハロー お母さん
おぎゃあ おぎゃあ
はるばる来たぜ 胎内巡り
早速だけど 吸わせてもらうよ
右にしようか 左にしようか
(ルンルルンルルン フゥッフゥッフゥ〜♪)


右を選べば 銀杏並木
左を選べば 金木犀
善人になるか 悪人になるか
人になるのか 犬になるのか


ハロー お母さん
おぎゃあ おぎゃあ
それからおいらは 大人になって
母も亡くなり 2年経った
母はつまらない人間だったよ
(ルンルルンルルン フゥッフゥッフゥ〜♪)


右を選べば 金色夜叉
左を選べば 銀面世界
善人になるか 悪人になるか(アアァ〜)
人になるのか 犬になるのか

右に左に首振って
何を求めてさまよい歩く
右も左も似たもの同士
ただひたすら
吸い付くだけ


 別に『ハロー!バイナリキッド』の原曲ではなく、その頃ベースの茂平とハマっていた人間椅子の『蛭田博士の発明』という曲のリフをパクって、さらにブルースにしようとしてまったく出来ていない曲だった。意味不明だろうけど、僕にも意味がわからなかったんだもん。

 「その他」はブルースもパンクもジャズもテクノも打ち込みもポップスもやろうとし、見事にどれも失敗している。それが「その他サウンド」になっていて、聴くもの観るものを圧倒させていた。昔のことだから客観的に言える。これは明らかにおかしいバンドだ。

 2002年春、メンバーの一人が一足先に上京するという理由で活動停止となった。2007年、メンバー共通の友人の結婚式の2次会で一夜だけ再結成。演奏と共に交霊式も行う。その後は何の活動もなく、現在に至っている。




 今夜23時から、渋谷ラッシュでヒロポがDJします。