出会った人々

 わし、ヒロポのじいさんじゃ。たまに孫が街で声かけられる。「ヒロポくんのおじいちゃんですか?」とな。おじいちゃんはわしじゃ! それはヒロポじゃろうが!


 新宿ロフト公演お疲れ様でしたじゃ。みんな盛り上がってて楽しかったのう。わしも見知らぬ人の体に乗り移ってお邪魔しましたじゃ。ライブ後はプレステの破片とともにあの世に帰りましたじゃ。みなさんお疲れ様じゃ。いろいろご迷惑掛けた方も懲りずに応援してやってくださいじゃ。昨日、孫が酔っ払って日記アップしとったが、boogieと酒飲みながら悪巧みしてた。孫は勇気づけられたようじゃ。マコジェットありがとうじゃ。



 さて、孫が最近行ったライブの事を書いときますじゃ。

 まずは犬神サーカス団ワンマン。15周年の告知があったり、4回もアンコールがあったりで、さすがの演奏力とエンターティメーション。孫はワンマンに行くのははじめてだったようじゃが、いろんな曲が聴けてよかったみたい。誘って下さった方に感謝じゃ。犬神誘ってくれたからってわけではなく一緒にライブしたい人のひとりなんじゃが、見つけられずメールでお礼してしまった。
 このO-WESTで来年あたりアーバンギャルドとかやってそうだなぁと考えてたら会場で松永殿とばったり。同伴者のタカシ殿に孫は言った。「松永さんスタイリッシュだけどいつも同じ服なぁお気に入りなんかなかわゆすなあ」と。
 来年O-WESTでやるのはアーバンではなくboogieみたい。電撃ネットワークと2マンじゃって! 絶対行く! アーバンはお隣のでかいクラブでやるそうじゃ!みんなすごいのう。


 あら恋オールナイト渋谷LUSHも行ってたのう。パラダイス・ガラージ豊田道倫殿、ロマンポルシェロマン優光ことプンクボイ殿、森下くるみ殿、石井モタコ殿、曽我部恵一殿、ディープ・スロート、あらかじめ決められた恋人たち、neco眠るを観てた。
 モタコ殿テラキュートなDJじゃった。
 満員の曽我部恵一殿からディープ・スロートに行った時、あまりの爆音に孫は噴いてた。タイムテーブル考えた人天才じゃ!
 おそらくそれはあら恋ベーシスト剣殿なんじゃろう。もし剣殿があのバンドから失踪しなければ。失踪後関西から東京に来ていなければ。来てても音楽を止めていたら。たまたま円盤で孫と出会って気に入っていただけなかったら。こんなブッキングは実現しえなかったし孫は渋谷LUSHに居なかったわけじゃ。つまり……剣殿、失踪してくれてありがとう!(ちょ…!)


 新宿ロフト死ね死ね団企画にも行って、遺伝子組換こども会を観た。演劇はクリスマスネタでしんみり笑わせてすばらしかったわい。マモノも観た。マモノって怖いバンドじゃないんじゃね。メイクしてて年齢不詳じゃが、たぶん若い。のに上手い。
 そういえば、こないだのバイナリが出た新宿ロフト、the混ズが来てくれてた。彼らとはTV収録ライブで一緒になっためちゃかっこいいバンド。孫が制作会社に対して怒ってるの見て気に入ってくれたんじゃ。
 ま、どこを見たってバンドにとっていい環境ではないのう。あの制作会社だけが悪い訳じゃない。みんな文句言わないで我慢してバンドやっとる。しかし、それが大人じゃとしたら……大人ってなんて無責任で情けないんじゃろうと思う。わりきれるか? 孫はまだ無理。


 スカイブルー100殿のライブもいい歌ばかりで興味しんしんになった。みなさんにも是非ニコ動観てもらいたいミュージシャンのひとりじゃ。



 こないだ孫が「バイナリキッドは“先”を行っている」と言われとった。「高校生バンドかよ、思ってなめてたけどすごかった」とな。その人には歌詞カードを手にした時の衝撃、たまたまライブで観てしまった衝撃、本当は高校なんかとっくに卒業している事を知った衝撃などいろいろ知ればよい。
 孫がみたバンド、どれも素晴らしかった。

 でもバイナリキッドがいっちばんいとしいバンドじゃ!
 愛しさと切なさに加えマコジェットから心強さを与えてもらった!