■スタジオ出たら男女のカップルが抱擁しあってて気まずかった

今月の末、11/29に渋谷のラストワルツでソロライブをするヒロポ。

なんでずっとライブしなかったかというと、めっちゃ調子悪かったから!
なんで今回ライブするか、しかも東日本とライブハウス支援のイベントに出演するか?というと、主催の藤宮さんたら、僕がライブしてない間もずーーーっと自分の企画に何度も何度も誘ってくれてたから!
ありがとう解散レコード!

以前、東日本大震災の後、解散レコードのイベントにドタマカチワルドで出たことがある。さすがにお客さん多くはなかった。
でも、地下への階段の踊り場に
「本日予定していたL'Arc〜en〜Cielは都合により出演しません」
と、とんでもない貼り紙がされてて笑った。出るわけねぇ!


あれから少し経ったあたりから、僕はヘトヘトになってしまって熱が出まくったり下痢が止まらなくなったり身体中がかゆくなったりしながら、何度かぶっ倒れた。
でもまだこのころは、いつかライブできたらな、とぼんやり妄想していた。


ちょうど1年前にこの道を通った夜(突然のロード)、ついにその妄想も出来なくなってしまった。


道を歩いてたら、ふと、
「自分は表現活動なんてしてはいけない人間なんだ」
という考えがよぎった。
一旦よぎったら最後、頭の中をその考えが朝昼晩支配して、だんだん身体だけじゃなくて脳みそもダメになってしまった。


「バンドなんかしなきゃよかった」
「音楽なんてはじめなきゃよかった」

やっちゃいけなかったんだ。
あんな妄想しちゃ、ダメだったんだ……。


「妄想」というのは、人間が生きていく上でかなり大切なものだと思う。
妄想ができなくなったら、大抵の人はまいってしまうんじゃないだろうか。
僕はこの事にドラえもんの歌で気付くことができた。
「あんなこといいな、できたらいいな」
エロくて怠惰で人間性クズのダメ人間であるメガネの小学生、のび太の心の絶叫ソングだろうか。
ちなみにこの主題歌は大山のぶ代時代のもので、2005年から新シリーズに変わった為、今のちびっこは知らないかもしれない。一方、僕は、水田わさびドラえもんに9年経った今も慣れることができてない。おいおい、自分で書いといてなんだけど9年だってよ。


ドドドドラえも〜ん!
妄想ができないと僕ものび太も自分の道を歩くことなんてできないよぉ〜!!

ばたり。


むくり。


もう、僕がよく倒れこんでいたあの道を歩くことはないだろうけど、新しい道を歩いたらそれはそれでいいんじゃないだろうか。


解散レコード・藤宮さんと出会ったのはバイナリキッドやってた時に無善寺でだったと思うけど、話をするようになったのはドタマカチワルドはじめてからのように思う。


藤宮さんみたいにドタマカチワルドをはじめて友達になった人もいるし、こないだパソコンの中身整理してたら名古屋でのライブや石川さんとのライブの映像があったりしておもしろかったし。バイナリキッドもレコーディングした曲がいくつか出てきて、すげぇよくできてた。


今回のライブは、おもしろいこと、ひとりでやってみようと思う。
まだまだ東日本とライブハウスを支援するどころじゃないけど、衝撃的な、わけわかんねーけどなんかすげーことやってやろうと思う。


んで、今日はライブに向けてスタジオで練習した。
昼間もずっと音楽のことやってた。
このところ最近の子どもたちをめぐる教育問題を憂いていたからか、ふと思い付いて「小中学生に聴かせたい正しいしこり方」という、ここに書き記すのもためらわれるような歌もできた。
練習はじめて15分。
今井次郎さんにペイントしてもらったかわいいギターをカオスパッドに繋いでたら凶悪な爆音出ちゃって、いきなりギターが壊れた。
僕の脳みそは素敵にとろけた。

                        • -

解散レコードpresents「弟4回 東日本とライヴハウスの為のイベント」

日時:2014年11月29日(土)

会場:渋谷Last Waltz

開場:未定 / 開演:未定

前売チケット代金:羊2,300(+1drink代金別途)

当日チケット代金:羊2,800(+1drink代金別途)

出演┐

ガールフレンド(怪)

クドウヒロポ(ドタマカチワルド)

生アム

BLACK RIBONS(トリ)

見たら死ぬ

邑楽-moura-

DJ赤ちゃん

DJきえるだきえる

DJちくわパン(キメラドロップ)

DJフジタ略してフジミヤタク(Magromance/UM-アム-)

and more…

※イベント収益(売上-会場費)と会場内設置の募金箱の全額を日本赤十字社を通して東日本大震災被災地に義援金として寄付致します。

※再入場可

※会場内禁煙