テレビばかりみてるとバカになる

早寝早起きするため、ヒロポは10時に床についた。
全然眠くないけど、眠れるんだよなぁ。すごいでしょう。


ところが、のどが渇いて目が覚めてしまった。


水を飲みながら、テレビをつけると、『monster』が放映されている。
まだそんな時間か。


ヒロポは趣味で『monster』全巻を一冊100円で集めるという偉業に挑戦しているが、まだ6冊くらいしか集まってない。
それでも、雰囲気で、アニメはもうすぐ最終回だなということだけはわかった。
ストーリーは全くわからん。


ヒロポはテレビを見るときにザッピングしてしまう。
ザッピングとは?
君んとこの家族もCMになったらチャンネルをピロピロ変えるでしょ。
あれのこと。
で、ザッピングしてると、ダウンタウンの番組をみつけた。


松ちゃんが四コマ漫画書いてる。


1.星を見ている少年ふたり。
2.星がまっぷたつに割れて…。
3.中から何かが「ササッ」と飛び出し、雲の陰に隠れた!
さて、4コマ目は何でしょう。
という問題。


千原兄弟(弟)の答。
4.雲の陰から「にゃーん…。」


プッ。
吹き出したヒロポだったが、CMに入ったので少しだけザッピングした。
今では記憶に残っていない程のくだらない番組を30秒程見て、元のチャンネルに戻すと、もう番組のスタッフロールが流れていた。


うわ〜!
松ちゃんが書いた答はなんだったんだ!?


しばらくすると、ビョークみたいな歌が流れて、アニメが始まった。
攻殻機動隊』だった。
歌だけ聴いて、またチャンネルを変えた。
少年のアイドルグループnewsが主演のドラマが始まった。
アイドルたちが、バカでアホでエロくて悩んでいる青春モノだった。
彼らの曲なんかきっとくだらないので聴いたこともないけど、ドラマは結構面白かった。
でも、テレビを消した。


深夜2時。
曲を作ろうかな、と思ったが、newsの歌うくだらないであろう曲よりもくだらない曲が出来そうで、しかも、彼らの歌の方が売れている上に人気もあって、いやいや、ヤツラの歌よりもヒロポの方が真実をとらえているし、カッコいいはずだ、と自分で慰めてみたりすると、なんだか虚しくなったので寝ることにした。


二度寝、三度寝を繰り返し、ベッドから出たのは朝の八時で、いい加減早起きしてみせろよ、と100円ショップで買ったインスタントコーヒーをすすりながら自己ツッコミの朝。