名古屋から東京に帰るよ 〜東海への旅最終回

名古屋はヤベェとこだなってつくづく思う。
昼間から道のど真ん中でぶっ倒れてるヤツがいる。
朝とか夜ならどこにでもいるよ?
でも、今は夕方四時である。
起こそうかと思ったけど、殺されるかも知れんからやめときました。




今日は古道具屋に行った。
田舎にある、倉庫みたいなとこ。
ボロ雑巾のような犬がいてかわいい。
ゴミの山から、なんか幻のギターとかを期待して探す。
しかし楽器はあまりなかった。
トロンボーンとかクラリネットが5000円というのはちょっと欲しかったな。
大正琴もちょっと欲しかった。


収穫は、ギターのエフェクター
ボスという一流メーカーのもの。
ヘビーメタルって書いてある(笑)
おばちゃんに、これいくら?と聞くと、
「これ何だがや〜?何するやつかわからんにゃーも値段つけられんがや〜。」
逆に質問されてしまった。
ギターの音変えるヤツです、というと、おばちゃんは店主のおっちゃんに値段を聞きに行ってくれた。
「お兄ちゃん、1500円だな〜も〜。」
みんなゴメン、ヒロポ、名古屋弁よくわからないんです。
何語だよこれ!


…ヒロポはおもむろに手を差し出し、おばちゃんに軽くタッチした。
ビクビクンッ!
と震えたおばちゃんは、ウットリした目で、
「やっぱ東京の若けぇもんは違うみゃ〜、1000円にするにゃ〜。おっちゃんにはシーだかや。」
と、オマケしてくれたので購入した。安い安い!
箱とビニールがまだついてる。新品だ!




名古屋駅からバスに乗る。
新宿行、キラキラ号。
4時発、21時着。
行きよりかなり綺麗なバスだ。
外観はかなりダサイが。


とりあえず、5時間、ずっと妄想してた。
今回の旅で会った人たちのことを考えていた。
みんないい人たちで、ヒロポが下品なこと言っても、キョドッても、全然怒ったりしなかった。
みんな幸せになったらいいのにな。


東京に近付くにつれて、今度は東京の人たちの事を考えてた。
早くみんなに会いたいと思った。
元気があるときに、たくさん楽しい事をしとかなきゃ!
23日はバイナリ・キッドのライブだ。
お客さん来てくれるかな。でも無善寺だしな。
来てくれてもいい演奏ができないかもしれない。
そんな弱気じゃだめだ!
どうやったら有名になれるのかな。
イヤ、有名になるためにバンドやってるわけじゃないもんな。
お客さんや他のバンドのヤツラビックリさせなきゃ。楽しませなきゃ。感動させなきゃ。笑わせたり、泣かしたり、不思議な気持ちにさせたり、カッコイイことしなきゃだけどうまくできるかな盛り上がるかなそして将来どうなるんだろう名古屋にツアーに行きたいなみんなにみてもらうんだそれには頑張らなきゃまずは自分が楽しくなくちゃ意味ないよ地道に頑張らなきゃ練習したり曲作ったり友達のライブ観に行ったりいろんな本読んだり勝手にひとりで落ち込んでちゃだめだあいつらに負けちゃうよ勝ち負けじゃないけどさ、よーし、がんばるぞー!




ただいま。高円寺。