店主、カツアゲされるの巻

本日は、週に一度の古道具屋七福勤務でした。
ヒロポがパソコンでヤフオクに出品している間に、店主マリオが外から帰ってきました。
以下、店主とヒロポのやりとり。


あ、おかえりなさい。
「店の前に変なやつがいてさ。」
どんなやつだったんですか?
「俺の車にぶつかったとか言うんだよね。」
えっ。
「自転車のタイヤが曲がったとかいうんだよ。そんなのぶつかったら俺だって分かるよ。」
(…それはどうでしょうね。)
「だから、保険屋呼ぶって言ってやった。そしたら、そんなめんどくさいことするなって。」
それは当たり屋ですね!気を付けて下さいね!
「お前いくら持ってんだって聞かれたから、5000円しかないって言ったんだよね。」
えーっ?
「そいつが、じゃあ、5000円で勘弁してやるって言うもんだから、6000円渡したんだよね。」
えっ?
渡しちゃったんですか?
「うん。」


ところで、それ、いつなんですか?
「9時半くらいかな。」
って、ついさっきじゃないですか!
ヒロポ呼んで下さいよ!
「とんだ災難だったなぁ…。」
ひえー…。
じゃ、今から警察呼びましょう。
つーか、呼ばなきゃダメです!
(ヒロポはともかく、前田くんは無職だし、まだ給料もらってないはずだし。)
「警察って110番だっけ?」
そうです。
110番ってお金かかるの?」
かからないはずです。
(はよかけろ!)


店主は受話器を持ち上げ、…たのだが、
「住所とか聞かれるからやめたっ。」
っておい!


さすがに、どうしようもないな、このオヤジは、と思ったヒロポは、自分が結構イライラして説教モードに入っていることに気付いた。
これは良くない。
店主マリオと信頼関係を結ぶのに、これは良くないぞ!
そこで、以後、過保護に接する事にした。
「それにしても、ケガしなくて良かったです!」
とヒロポが言うと、
「とんだ災難だったよ…。」
と落ち込んでいた。


かなり笑えた。
そのあとも、どんな状況だったのか詳細を聞き出して、ヒロポは大変満足した。


店主はそのあともずっと、
「当たり屋だよね・・・。」
「とんだ災難だったなぁ・・・。」
とひとりごとを繰り返していた。
でも、なぜ「5000円でいい。」と言っているのに6000円あげたんだろう。