教えてよ、タンブリンマン

すかんち」の再結成ライブのチケット取れんかった!チクショッ!


すかんちって言う変なバンド名。このバンドにはファンの人それぞれ、アマ苦くすっぱい思い出がたくさんあるだろうね。そんなにたくさんファンいないだろうけど。
ひろぽが子どもの頃、イエローモンキーというバンドがあって、大変な人気、70年代ロックの継承者、グラムロックの申し子、とは誰も思わずに聞いていたようだが、ひろぽはそう思ってよく聞いていた。ギターコピーしたりさ。で、イエモンより、すかんちが好きだった。
ロックとは、なんだと問われれば、999人に聞いたら888通りくらいの答えがあるだろうけど、ひろぽは「変」であることはかなり重要じゃないかと思う。ドラムとウ゛ォーカルだけのバンドも、クリムゾンキングの宮殿も、ギターを歯で弾くのも、演奏はコンピュータに任せるのも、変だよ。大体、音楽やろうってやつは多かれ少なかれ、変なやつだと思うよ。もしくは世の中が変か。そうでしょ?ひろぽだって犯罪者になるか音楽を始めるか、真剣に悩んだもんだ(すまん調子に乗って嘘言った。)。だから、変であることはロックの大切な要素だよな。まぁ、みんな気付いるのか気付いてないのか分かんないけど、今、活動中のB'zの衣装見てみ?変だよ!はだかの王さまじゃねーんだから教えてやれよ松本!ALFEEだってなんでこのメチャクチャなメンバーで何十年できるんだ?普通喧嘩になるって!そのうち「はっぴいえんど」みたいに伝説になるんだな。


話を戻すと、イエモンもね、ちんこがドリルになる歌とか、夜明けのスキャットをカバーしたりとか、プロなのにキッスの完コピしたりとか、変なんだけど、カッコイイんだよな。
でも、すかんちは、ローリーが昔デブだったこともあり(よしいかずやもだっけ?)、同じ変でも、DT感100%の世界。ちょっと情けなくもある。それってひろぽにとって、最高にカッコイイロックだったんだが、友達の中にすかんちの理解者はついに現れないまま解散。
と、いうか、すかんち人間椅子筋肉少女帯が好きだったので、当然、友達の絶対量は少なかった。まだインターネッツが家庭に普及する前、パソコン通信で同志を発見、10年たった今、ミクシーでその人達を見つけてあらビックリ。彼等はチケット取れたのだろうか。


ローリーはいいとものレギュラーをクビになったんだって。
「奥さん、あんたんちの米、くさってるよ。」
毎週毎週そんなことを言ってたから。
ロックだよなーホント。
ちんこがドリルになっても、ロビンにも真似できまいて。


誰かチケット売ってくれ!東京講演!もしくは
←ここと
←ここクリックお願いします。