わしは何者なんじゃ…

 毎度、ヒロポのおじいちゃんですじゃ!


 よく考えたら、わしについてお主らはなんも知らんわけで。
 たまにはそういう日記を書くことにするかの。




 生まれた年はもう忘れたが、ずっとずっと、昔じゃ。昨日よりも、まだまだ昔じゃ。
 インターネットもケータイも無かったしの。テレビすらなかったわい。初めてラジオ聞いた時はびっくりしたのう。


 でも別に、昔は良かったなんてこれっぽちも思わん。
 第二次世界大戦大東亜戦争アジア・太平洋戦争、それらがわしの若かった頃の記憶の全てじゃ。
 全てなんじゃが、最近出て来おった、テレビもインターネットも、わしの全てのホンの少しもカスリもせんのじゃ。「情報」ってなんなんじゃろうな。わしらはあの頃も、そして今も、「情報」は選べないんじゃの。垂れ流しじゃ。総て受け入れるしかないんじゃろか。だったらもっといい事件のニュースも取り扱って欲しいのう。


 孫の事? よく知っておるぞ。
 何よりくだらないことが好きみたいじゃが、優しい男に成長したのう。誰に似たのかのう。息子にも嫁にも似とるから分からんわい。間が抜けとるくせに生真面目なところなんか良く似とる。


 ただ、周りを気にしすぎるのはなるべくなら直した方が良いのう。いい子なんかこの世に誰一人おらんのじゃから、そんなもん諦めてもいいんじゃ。
 いい子かと思えばKY発言しまくるからのう。気を遣ってなんじゃろうが、たいがい逆効果じゃ。いいやつなんじゃが、終始残念じゃの。修行がたらんのじゃ。わしから見ればまだまだマンモーニじゃの。


 おっと、ついまた孫の話しとった? すまんすまん。


 わしはこの年になっても「わしは何者なんじゃろうか?」と考えてしまうんじゃ。若い頃にくらべて、出来ることと出来ない事が分かっとるつもりじゃがの。


 例えば、わしは猫のうんこ砂を掃除することはできる。しかし、うんこ砂をホームセンターでまとめ買いは出来ん。重たいんじゃ。あれ。


 さらに、米を誰よりもうまく炊くことはできる。しかし、これまた米をまとめ買いできんのじゃあ! 重たいんじゃよ。マジで。


 わしってそういう人間じゃ。
 重たいもの持てんなんて、わしのホンの一部に過ぎんがの。


 まー、そんなこと、この世じゃもう関係ない事じゃ。
 飯なんか食わんでもこれ以上あっちの世界に行くような罪はしとらんからの。


 それにしても久しぶりにばーさんのまずい料理が食いたいのう。もうわしが死んで何年じゃろうか。孫が小学生じゃったからのう。
 ある意味、ばーさんのおらんこの世は地獄みたいなもんじゃ。待っとるのも飽きてきたわい。