人の顔にケーキをぶちまけたい

 航空電子イベントでトークショーしてきました! 航空電子タバタさん、アーバンギャルド天馬さんと、V.A『東京ゲリラ』について。
 話せば話すほどに、東京ゲリラでございました。産まれたてのムーブメントを、お客さん方はどう思ったのだろう。
 参加している僕はと言えば、実のところよく分かりません。だから、あがいて、もがいているところです。
 「楽しく行こう」とも思うし(苦手だけど)「やりたいことやればいい」とも思うし。でも「賢くやらなければなあ」とは思わない。


 バンドメンバーのミシガンともよく話すんだけど、嘘っぱちの中からは、胸にブチ刺さるようなモノは、できんよね。化けの皮作ったって、はがれるだけだ、っていう。
 売れる・売れないとか、他の人からどう思われるか、なんて考える前に、自分がやろうとしている事に納得できてるか? どうだ? って事を考えながらの東京ゲリラトークでした。
 こんなん、当たり前の事で、わざわざ文章なんかにするもんでもないのですが、バンドやってると、よくわからなくなるんです。ダサいかも知れんが、やはり基本的に売れたいし。貪欲な自分が情けなくもあり可愛くもありっていうさ。ホント、自分が嫌になります。


 イベントは航空電子、山下妄想病院(山下総合病院の変形)やアーバンギャルド、サードステージのはかまだ卓さん、E.L.Fというメンツでしたが、トークの終わりであんなことしちゃったし、みんな優しくて怒ってなかったけど、ゲリラ的に謝って先に帰っちゃいました。……いいな! 使えるな、ゲリラ。


 なんで帰ったかって言うと、実は、ある詩に曲をつけたのです。


 わたしはひかり
 何もしない
 ただすべてを照らすだけ

 わたしは闇夜
 何もしない
 ただ人々が恐れるだけ

 わたしは音符
 何もしない
 ただあなたが歌にするだけ

 わたしは水滴
 何もしない
 ただ満たし潤すだけ

 わたしは時間
 何もしない
 ただ流れ あるのかもわからない

 わたしは愛
 何もしない
 ただふたり 愛し合うだけ

 わたしは死
 何もしない
 ただ生きることが終わるだけ



 こんな詩。
 明るく元気に歌うような詩でもあるし、低い声で呟くような詩でもある。と思うんだけどどーやろね。


 いやーなんかさー、こんな風にイラムシャする気分の日はみなさんにお願いするのやめとこ、って思ったんですが、やっぱり僕たちがやっているバンドのことを知ってもらいたいので動画貼っちゃいます。


 僕たちバイナリキッドの動画です。

イカ天のやつ
http://video.msn.com/video.aspx?vid=f2347c14-f98f-4f21-8587-ff528af1a796

・NHKのやつ
http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?action=detail&file_no=1287


 あぁ、みじめ、無惨。ちくしょう。負けてなるものか。敵はどこだ。
 わいや。


 そういえば今日のお客さんで気合い入っていた男子女子が何人かいらっしゃいましたね。覚悟ってやつですかね。好きです。あーゆーの。


 うん、楽しい一日でした。
 曲できたし。