写真展でスライドショーとかびっくりケーキとか

 池袋ベムスターカフェにて「バイナリキッドライブ写真展」開始! 昨日は初日のイベント、スライドショーやったよ!

 昨日は僕も行きたいライブがたくさん開催されてた日だったけど、用意していた椅子が全部無くなるくらいのお客さんが来てくれたのだ。来てくださった方、ありがとうございました! 狭いとこだけど、僕らには丁度よい素敵な場所。


 あと、ミシガンが6月5日生まれ、僕が13日生まれということで、誕生日プレゼントをいただいてしまいました。ありがとう〜!
 超巨大うまい棒や、御守りや、クッキーや、Tシャツなど、たくさんいただいてしまい、うれしかったなー! 全てちゃーんと“有効活用”させていただきますよ! グフフフ…!


 スライドショーで昔の写真を見ながら、いろんな事を思い出してしまったなぁ。

 いろんな人から「キモい」とか「ウザい」とか言われながら、それでも自分がやりたいことずっとやってて、5人組になって今こうしてがんばってるところなんだよな。
 バンドやってて、これまでたくさんの人に出会って来れたんだけど、その人たちのことをいろいろ思い出してしまった。

 ライブが終わって抜け殻の様な僕に話しかけてくれたり、夜中に悲痛なメールを送ってくれたり、ライブ中うるさいやつをギターで殴ったり、mixiのコメント欄を荒らされたり、突然結婚を申し込んでくれたり、ほんとに高校生だと思ってたり、「くるりの岸田さんですよねっ?」と握手を求められたり、ライブ中ちんこ出したら僕の事を「ちんぽ野郎」と気に入ってくれたり、CD録音手伝ってくれたり、CD流通手伝ってくれたり、イベント誘ってくれたりやらせてくれたり。
 いろんな人と出会ったなー。



 ミシガンと僕で、ファミコン音でパンクバンドやろうって事になって、バイナリキッドを始めた頃の事も思い出してしまったよ。
 あの頃付き合ってた彼女、大好きだったんだけど、どうしてもダメになってしまって、もう会えなくなった。


 さらに昔の話。
 8月1日、西荻窪を歩いてたら、妹が泣きながら電話してきて、どしたん?って聞いたら、僕の大好きな友達が「死んだ」って報告だった。


 もっと昔の事も。

 もっと、もっと昔の話も思い出してしまった。

 写真ってあれね。
 キューッてなった。
 つい、楽しいことよりも悲しいことの方を何度も思い出しちゃうね。なんでだろうね。
 僕はこんなに元気なのに。



 カメラマンの歪さんから僕たちのバンドの写真展を開催したいと言われた時に、この人はなんて無謀な事を言い出すんだろう、歪さんはまともな人かと思っていたのに、バイナリキッドと関わる内にちょっと感覚がおかしくなったのかなーとすら思った。
 だって、ミシガンもそうだと思うけど、僕らの写真なんて見たい人が果たしているのか、疑問に思ってしまったのだ。

 でも、初日を終えて思っているのは、バイナリキッドを見たことある人には是非観に行ってもらいたいってこと。
 14日には波乱の予感がして仕方ないトークショーもあります。
 「ピノリュック」のコメカ君と演奏もしますよ。
 写真見るのにお金なんかとらないよ。
 ただ見てもらいたいだけです。

 何か、写真観てると、きっとみんなも懐かしい事思い出して、キューッてなる。そう思う。
 もしも、あなたに大切な人や大切なものがあるんなら、なおさら。



 そして僕はきっと、何年か後に昨日の事を思い出して、写真展の事と同じように、ある人が人を沢山殺した出来事も思い出すと思う。
 僕たちは以前、秋葉原でよく路上ライブをしていて、その頃出会った人も写真を観に来てくれていたけど、あの、昨日の事件はすごく落ち込むよね。
 僕は、あの血まみれの人と好きな漫画の話をしてみたい。
 僕はバンドやっててホントによかったと思う。
 いろんなキューキューすることがあるけど、人殺しにならなくてよいし、自殺もせんでよいし、楽しい人と会えるし。
 秋葉原の殺人事件で僕の事を心配してメールなど下さった方、ありがとうございました。池袋にいたし、平気でした。
 亡くなった方に、ご冥福をお祈りします。
 どんなきっかけで大好きな人と会えなくなるかわからないから、よく関わる好きな人だけでも大切にしたいよね……。



 話題を一旦、これまでの話と全然関係ない話にかえます。
 昨日、ライブがあったんだよ。しょこたんの。中川しょうこさん。
 「チッツ」とのライブで知り合った僕のマイミク竹内君はそれを凄く楽しみにしていて、あらかじめ、その楽しみ度の爆発っぷりを感じていたんだけど、ついにライブでしょこたんに会えたんだよ。竹内君。よかったね。
 竹内君の文章、前から好きだったけど、僕は今回のしょこたんライブの感想を読んで、すっごく感動した。
 しょこたんに会いたくなったし、しょこたんみたいなライブをしたい、と思ったよ。
 しょこたんもバンドもお客さんのみんなもピュアで自由でやりたいことやってライブに関わって、すばらしいな。
 バイナリキッドのお客さんも魚肉ソーセージまきちらしたりしてるし、絶叫する人いるし、そういうの、すごく、いいなぁと思う。楽しみは、結構、作らなきゃならない場合があって、僕らみたいなライブやっても客席が埋まらないインディーズバンドなんかでは特にそうだと思う。いつもやらかしてくれる人、準備とかあるだろうに凄いなぁと思う! 僕たち人間はホントは人殺しだってできるくらい自由なんだけど、ナイフの変わりにみんな魚肉ソーセージ握り締めたらいい。僕は楽器とかゲームボーイとか持って自分を人殺ししたい。まじめなこととくだらないことが世の中に溢れかえってるけど、くだらないことの方がホントは人間には大切なんだと思う。



 ちなみに、竹内君の感想を読んで久しぶりにしょこたんブログ見てみたら、なななんと「みくしで竹内君の感想文章がすばらしくて桂子が泣いてる」という日記を発見しました。しょこたんブログで紹介されるなんて、竹内君、すげぇな!



 えと、写真展の話でしたね。
 他にもたくさんありがとうがあります。
 写真展開催にあたり、「航空電子」タバタコウヘイさんからお花を頂きました。
 「Zig+Zag」の大槻キンヂ君から、お手紙をいただきました。
 10年来のネッ友、うさぎ星人からもお手紙を頂きました。
 月本正さんからはCD完成祝いとしてワインを頂きました。
 みなさま、ありがとうございますでーす!
 こんな日の為にとっておいた、バイナリキッド以前のヒロポやミシガンの歴史が簡単にわかる展示物コーナーもあるんだけど、みなさんからの贈り物はそこに飾らせていただきました!


 僕はうれしいことをしてもらうとつい「まるで誕生日みたいだなーっ」て思ってしまうんだけど、イベントの最後はびっくりしたー。
 ケーキ用意してくれてたんだねぇ。
 そういやホントに誕生日なんだもんなぁ。ありがたいなぁ。
 いつも僕はみんなをびっくりさせる事ばっかり考えているからか、びっくりさせられる事がなかなか無くて、いいリアクションが出来んかった! けどうれしっこでしたよ。
 おとーさん、おかーさん、息子は音楽やるまで全然知り会えるはずもなかった人から誕生日にケーキをもらいました。ちょっとだけ、前よりも自分が好きになれました。これからも精進します。


 ケーキのお返しに、久しぶりにミシガンとふたりで演奏しました。
 アコギで『ゴリンジューボーイ』と、あと気持ちが先走った『風と木の詩』と『飛行機ギューン』。
 どーだった? あんなライブ、あまりやる機会ないと思うんだよね。


 あー。
 楽しかったなー。
 みんなで分けて食べたケーキ、おいしかったー。
 僕しか食べてない、「ミシガン瑫」って書いてるとこが一番おいしかった! と思う!
 ミシガン食った! いいだろ!