みんなの夏休み

 孫の友達のみなさん、こんにちは。
 ヒロポのじいさんですじゃ。


 夏休みが終わって、新学期が始まったのう。
 孫の周りには、やたらちびっこがまとわりついてくるようじゃ。
「なんでだー! 福田ー! なんでだー!」
 福田首相退陣にやたらブチ切れてる男子が、ずっとヒロポのエプロンに捕まって叫んでた。
「怖い本読んで! 花子さん読んで!」
 両腕には怖いお話しが大好きな女子。



 おまえら静かにしろ!


 普段は一括する孫も、この時期はなかなか言えないようじゃ。


 新品の上履きを見てみると、名字が変わってたりする。
 クラスで浮いてしまい、友達ができない子もいる。



 孫よ。


 それは優しさではない。