オリベ・Uへ

 ヒロポのじいさんじゃ!
 1月6日はオリベ・U殿、お誕生日おめでとうさんじゃった!


 さて、考えてみて欲しいんじゃが、1月5日の最後の瞬間っていつ?
 12時59分59秒?
 いやいや、12時59分59.999999999………秒もあるわい。



 これでは永遠に誕生日が来ぬではないか!



 いやまてよ。
 午前0時0分0秒って5日なんかの? 6日なのか?
 そもそも誕生日っていつから始まるの?
 午前0時0分0.0000000000………………1秒から?
 出産されたのが6日の8時42分8秒じゃったらそこから誕生日なんかの?
 それともU殿の頭が出てきた瞬間から?
 本体が出た瞬間から?
 へその緒が切られた瞬間から?
 産声あげた瞬間?
 わ、わからん……。



 昔、孫が学校の授業で教師から「人間はいつから産まれたと考えられるか」と問題出されて
「名前がついた時からだと思います」
 と答えたら教室中がポカーンとなったの覚えとる。
 でも孫はいまでも人間が人間として産まれる瞬間は名前が付いた時からだと考えておる。



 つまりオリベ・U殿は「オリベ・U」になった瞬間からオリベ・U殿なんじゃ!
 よって、1月6日は本名の方にハピバスデェおめでとうさんなんじゃ! やったのう!