男の料理の巻

ヒロポは、結構、料理が好きなんです。
今日も今日とてどんより湿っぽい気分に頭まで浸かりきった。
こんなときは、はて、どうすればよいか?
おいしいものを、食べればよいのである。
高円寺の駅前で、刺身用のスルメイカを購入。
えっ。高いんじゃないかって?
150円だよ。ぐふぐふ。
ほかほかご飯に刺身を乗せて、ガツガツ食べたらさぞかしうまいだろう、と思ったが、イカの皮を剥いて、モツを見ていると、ふと、イカの塩辛を作りたくなった。
半分刺身にして、残りでイカの塩辛を作ることにした。
日本酒がないので、代わりに焼酎を入れ、塩をまぶして、ぐるぐるかき混ぜる。
明日、あさってもかき混ぜれば、しあさってくらいにはおいしい塩辛が出来ているはずだ。
楽しみ。
刺身は、ケチケチしてイカソウメンにして食べた。
かなりおいしかったよ。
下町のナポレオン『いいちこ』をガブガブ飲んで、酩酊。