フォーク掻き鳴らして、青年爆死の巻

本日、休日。
昼間で眠り、洗濯をして、おはよう、チュンチュン。もうお昼だよ。庭でメジロが呼んでいる。
うららかな陽気に誘われ、アコギ持って公園へ。
ひとり練習。
ムーンライダーズ『スカンピン』など、熱唱。
すると、少年たちがヒロポに向かって「がんばってくださーい」と声をかけてくれた。
なんと、素直な子どもたちであろうかよ。
「ねぇ!一緒になんかやんないか?」
ヒロポは声をかけた。帽子を目深に被った、変質者である。
けれど、あっという間にベンチの周りは人だかり。
ひー、ふー、みー・・・6人もいるぞ。
きみたち、何年生?学校で何の歌ならってんの?卒業式で何か歌うんでしょ?
「5年!」「『翼をください』とか歌う。」
そうか。
きみたち、空き缶とか、棒きれとか持ってくるんだ。一緒に歌おうぜ!
こうして、ヒロポと少年たちの『翼をください』が始まった。
少年らは、ボーイズ・ソプラノである。
ちょっと、感動しちゃったよ。
「いっしょに、サバイバルしよ!」
今度は、ヒロポが誘われちゃったよ。なんだ、サバイバルって。あ、鬼がどんどん増えるわけね。
こうして、実に十年ぶりに、公園で走り回ることになった。
一緒に逃げる、少年のひとりが、歌を口ずさんでいる。
『雨上がりの夜空に』を。
一緒に、歌う。
走る。
歌う。
逃げる。
歌う。
追う。
知ってるなよ、そんな歌。