帰省7日目

自殺って、どう思いますか?


今日のヒロポは、友達の、のりみんの家にお邪魔しました。
のりみんのお母さんはとても綺麗だ。優しいし。ポケットにいつものりみんを入れている。
前に、のりみんの家にお邪魔したときはのりみんの写真は2枚しかなかったけど、赤ちゃんのときの写真や、小学生の頃の写真が増えていた。ヒロポとのりみんが出会ったのは6年前の春だった。のりみんは高校を辞めた頃で、教会で「神は死んだ」って、ニーチェの話をしてくれた。ガリガリに痩せていて、目だけが光っていた。


のりみんがプレゼントしてくれた名曲、『うんちもぐもぐ』って、ヒロポはやっぱりパンクだと思うよ。やっぱさ、かっこいいと言われるより、人を笑わせたいよな。表現が、内に向くと同時に外にも向いている。そういうところが、のりみんとヒロポの気が合ったとこなんだろうね。でもさ、うんちもぐもぐはないだろう。


のりみんは、ヒロポが描いた作品を今でも大切にしてくれているんだけど、恥ずかしいぜ。金が無いのでキャンバスの代わりに段ボールでパネルを作って描いたんだ。女の子が宙返りしていたり、包帯でぐるぐる巻きになっている絵。だせぇ絵だよ。あげなきゃよかった。いつまでも大切にされてしまうから。でも、ヒロポの絵が、のりみんの写真の隣にいるってのは、やぶさかではない。君さえ迷惑でなければね。


ヒロポもあの世に行ったら、一緒にギャグ漫画描こうぜ。