中学入試の問題が解けずにびびる。解けるもんならといてみやがれ。

で、勉強しようと思って、一冊本を借りてきた。懐かしい番組の本。
たけし・逸見の平成教育委員会


早速、問題を出しますね。


国語。
□の中に、漢字一文字を入れ、上の2文字と下の2文字がそれぞれ熟語になるようにしなさい。


・金□型


答えはもちろん、「玉」である。*1
次の問題。
「  」に言葉を入れて、ことわざを完成させなさい。



・「  」が種まきゃ「  」がほじくる



答えはもちろん、「親父が種まきゃ医者がほじくる」である。*2
たけしは下品だなぁ、と思った。
あと、逸見さんが亡くなったときも悲しかったなぁ、と思った。


でも、マジメに、問題がさっぱり解けなくて困っている。
小学生、頭良すぎるぜ。



ようちえんからやり直したい。

*1:本当は「歯」です。

*2:本当は「権兵衛が種まきゃカラスがほじくる」です。