始まりの前は?

春休みも、もうすぐ終わる。
ヒロポは小学校で働いている。新一年生のチビッコたちが入学してくるのが楽しみ。
春は、始まりの季節。
ふきのとうが、もっこりと。


しかし、始まりってなんなのか分からない。
春の前は冬だった。その前は秋で、夏で、春だった。
初めての春は、何千年前?
地球の始まりは?その前はなにがあったの?ビッグバンの前は?
ちんこ!


ヒロポはお父さんの先っぽから出てくる前、何者だったのだろう。
お父さん!あんたのせーしがこんなにでっかく成長しましたよ!


大学生の時、社会科学の先生が「人の始まりはいつか?産まれた時か?受精した時か?堕胎は可か不か。」という課題を出したので、ヒロポは
「人間の始まりは名前が付いてから。
子どもはいかなる理由があろうが、堕ろしてはならない。
しかし、現実に堕胎の仕方の研究が日夜進んでいることも確か。」
という発表したら、先生は何も言わなかった。


その頃は、学生だったから、どうだっていいけどさ、今は、ヒロポが教える立場なんだもんな。いやんなるよ。


とりあえず、チビッコたちに「もう知らないからね!」という言葉だけは言わないようにしたいな。
だけど、かんちょうされたらヒロポ先生だって怒ります。



おかげさまで順位があがってるお。クリックすると順位がわかるよ。
人気ブログランキング ←ココとココ→ ランキュー