変なソバ屋ハケーン

 夜、父と母と表参道を歩いてた。変な気分だよ、これ。で、ともかく、今日は腹ぺこで入った蕎麦屋の店員の話です。
 店員さん、彼女は40代後半だろうか、かなり落ち着きが無く、店員なのに不審者そのもの。僕ら、どう見ても3人なのに
「4名様ですね? あれ? もう一人は? どちらへ行ったんですか?」
 いません、いません。4人目なんて。
「いや、今ドアの音がしました!」
 おらんっちゅーに!
 さらには僕が「煙草売ってますか?」と聞いたらば、「ロイヤルホスト!」と言われた。ええー? なんじゃそりゃー? さきゆき心配。(隣のロイヤルホストに買いに行けという意味だったみたい。たぶん)

 案の定、母が頼んだ中華丼は見掛けも匂いも味も何から何までカツカレー丼だった。すぐに取り替えてくれたが、厨房に駆け込むやいなや「間違えましたー!」めちゃでかい声で報告して、怒られてた(笑)
 で、レジを済ましたあともその人に「ちょっとすみません」と呼び止められ、
「3名様ですよね?」
 と聞かれた。うは! 書いてて笑えてきた(笑)
 そして彼女はポイントカードを押してくれた。もう二度と来ることはないが。いやでも、物好きな人、誰か連れていくかもしれないからそんときゃ一緒に行こう。
 で、ドア出た瞬間、父が爆笑しながらレシートを見せてくれた。そこにはずら〜っと何食べたか書かれているはずが、



 その他 950円
 その他 450円
 その他 980円
 その他 1680円
 その他 780円
 その他 380円



 何ィ!? 僕らが食べてたアレって全部「その他」だったのか!