動物たちに聞いてみたい

 メールくれたりした方、ありがと・ごめんなさいでした。うん、もうオ・シ・マ・イ・よ☆



 やっと布団から出たよ。お腹すいたなー。樹液っておいしいのかなー。って考えてたら、動物たちに聞いてみたいことができました。


 やっぱさ、人間てさ、動物の中で一番えばってるじゃん。家畜とかいっぱい飼ってるし。なんやかんやで繁栄してるし。言葉や手も使えていろんな道具作れるし。頭よいし、頭わるいし。



 でも、猫さんに聞きたい。
「自分のこと、動物の中で何番目にえらいと思ってますか?」


 にゃー。われわれが一番えらいにゃー。人間はわれわれにエサやってアホにゃー。せいぜい利用させていただくにゃー。みんなを支配してるし。今後ともどうぞよろしくにゃー。


 イルカさんは?

 われわれが一番えらい。かわいいし。頭よいし。あんま他の動物に迷惑かけないし。地球のほとんどは海じゃけど、その海を支配してるって言えるけんね。くじらもなかなかやるけんど、でかすぎじゃ。エサ食い過ぎッキュキューン。


 ピグミーマーモットさんは?

 よくわからんけど、人間はわれわれのこと一生懸命調べてるからなんか自分らはえらいような気がしゅるキキキ。小さくて素早くて、ピグミーマーモットもナカナカえらいような気がしゅるキキキ。そんなの毎日考えたりしないキ。


 人間さんは?

 カブトムシには無理だけど42.195キロ走れるし、インパラには無理だけど結構深くもぐれるし、道具使ってるけど空だって飛べるし、自分がやってることがエライかエラクナイか正義か悪かなんて悩んで悩んでどうでもいいや、とか、またにしとこうって気付けるし。ま、いいじゃん。ハッピーめざそうよ。

 ふーむ。いろいろな意見があるんだろうな。たくさん聞いてみたいなあ。




 いろいろ考えてると、やっぱ自分ってものがちっぽけなものだってわかる。今日も朝からテレビと携帯。今日もまたちんちんがムズムズするよ。こんな日は、だーれもいなくて安全だけど、すぐに誰かに見付かりそうなちょっとあやうい場所で
「うんこー! うんこー! じゃなかった……! マンコオオオ!」
 って叫びたい。土曜の朝。(もう昼です)