■竹下アイス「しっとるケ」

おばあちゃんちから最寄りのコンビニまで車で10分弱。
その辺のコンビニと一味違い、手作りの鳥メシや芋蒸しパン、花の種なんかも販売されている、半径数キロメートルの住民のオアシスとなっている店。ちなみにコンビニだが24時間営業ではない。
ここには九州のアイスが売られている。佐賀の竹下アイス。ここのアイスは安い。68円とか。しかも当たりくじ付き。
記憶の片隅にあったアイスを購入してみた。



「おごりまっせ」
気前のいい事を言っておきながら客に買い物をさせようというこのネーミング。
スーツを着たゴリラが小銭をばら撒いている。きっと金持ちゴリラさんなのだろう。
しかししょせんはゴリラ。
「あたりがでたらもう一本当たりつき!」
日本語、変じゃね?
「おごりまっせ」はココア味。安っぽくておいしい。


もうひとつ。

「こんなアイスしっとるケ」
「おごりまっせ」に引き続きイラっとする、この口調……。
「1本あたりつきでっせ」
ミナミの帝王かよ!
ヨーグルトサワー系の味で、きっとガリガリ君ガリガリさせなかったらこんな感じだろう。おいしい。持ち手に「うちの母さんもとアイドル歌手ってしっとるケ」というわけの分からない焼き印がなされており好ましい。さて、あたるか?はずれか?

は、はずれてしまったー!
ちなみに当たりはこんな感じらしい。




ところで、今日は早朝に起きて、羽田から大分空港についたとこ。
昨日は気持ちも身体も力が抜けて使い物にならなかった。
しっかり頑張らなくては。
普段ぐうたらしている意味がない。
おばあちゃんトコについたら母の助けにならなくては。
アイスなんて食ってる場合ではない。
僕自身も、たくさん悲しんで、しっかりお別れをしなくては。