サザザさん!

 孫と一緒に坂本頼光殿の口演に行って参りましたじゃ!


 坂本頼光殿は活弁士。昔、映画は無声じゃったから、声を当てる人が必要だったんじゃ。21世紀に無声映画なんぞありゃしない。ただ、昔の作品を観るときには活弁士の出番となるわけで。今や、伝統芸能の域じゃ。

 ところがどっこい、そんなお堅いイメージのはずの活弁を逆手にとった方がおる。下ネタ活弁士の山田広野殿と、自作アニメで活弁を繰り広げる坂本頼光殿ですじゃ。


 本日、やっと坂本頼光殿の『サザザさん』を観ることができましたじゃ! しかも新作、第5弾! いやー、以前から田中圭一先生の企画でサザザさんを観る会があったり、オーケンののほほん学校にご出演なさったりしていたのじゃが、どうもタイミング合わず。この度やっと念願叶いましたですじゃ!


 つか……。
 第5弾、作画も凄くなっとるしストーリーも小ネタも凄まじい! も〜めちゃくちゃにおもしろくて大感激でしたじゃああああ!


 孫、頼光殿と初対面なのにな〜んか心開いてしまた。来年一緒になんかやりましょう、と握手しとったぞ!! きゃん! ダイナマイトが50000000000トン!!