■それから野獣のリリアン

ハロー!ヒロポです!

野獣のリリアンに加入して数ヶ月。

この夏はライブとレコーディング。

といっても暴れまわることと叫びまわることしかしていない。

常々ケガをしないことと人様に迷惑をかけることはしないように心がけているけれど、ライブは何がどうなるかわからない。

口中血だらけになったり骨にひびが入ったり、このままでは僕はただのアホになってしまうので真剣に曲を作ってみたり。

夏の思い出といえば都市対抗野球を観に行って、西濃運輸トヨタ自動車の対決だったのだけど、僕は遠いが縁あって西濃運輸側の応援要員として駆り出され参加したのだった。

結果、トヨタ自動車の圧勝。

西濃運輸、いいとこなかった。あったとすれば頑張った、ということ。しかし負け試合の時だからこそか、応援団が素晴らしかった。胸を打つものがあった。短く激しいビートと管楽器。連日、選手と観客を鼓舞し続けた男女のその言葉は、いくらやられていても前向き上向きな言霊のみを発し、けれどその声は丸めた原稿用紙のように枯れ果ててしまっていたが、なおも声にならない声を振り絞るのであった。

僕はずっと、応援団に見ほれていた。元気に飛び跳ねるチア。男女が入れ替わるための合理的なフォーメーション。シンプルで荒々しい、応援の為だけにアレンジされ削ぎ落とされた山本リンダ爆風スランプが織り成す渦。

その渦や感情の混沌に巻き込まれ僕は試合が始まっただけで涙ぐんでしまい、その流れで久し振りに曲が浮かんだのだった。

今回の野獣のリリアンのアルバムにその曲は残念ながら入っていない。レコーディング後に作ったのだからあたりまえである。しかし今回のアルバム『野獣戦線』にはこれまで野獣のリリアンがライブ活動で温め、育ててきた代表的な6曲が収録されている。ちなみにメンバーは11人もいる。ドラム、ベース、キーボード。ギターが3人もいてボーカルは今5人だが内ひとりは自作の着ぐるみを着ている。彼らは皆僕より年上で、僕が敬愛していた音楽、文章やマンガなどを創造してきた人達でもある。

前述の通り僕はこのバンドで叫びまわっている。ボーカルたくさんいるし叫びまわりたい気分だからこれてよいと思う反面、レコーディング後は「もっとちゃんとうまくなろう」と大変後悔した。ライブ後もこのような後悔はやはりあるけど、レコーディングとなると半永久的に音源として残るわけで、ましてや野獣のリリアンというごっついバンドの処女作。中途で加入した人間が余計な邪魔をしたくはない。という思いもあり、結果、胸に突き刺さるように叫び、結果、明日のことなどどうでもよくなり、結果、丸めた原稿用紙のような声に枯れ果てたのだった。

この時、野球の試合を思い出したのだ。

西濃運輸はこれといっていいところがなく負けてしまった。対戦相手のトヨタ自動車は、次の試合にコマを進め、そして見事優勝することとなった。

いくら応援が素晴らしくても、野球は勝たねば終わりだ。どれだけ声を枯らしても、どれだけ心を込めても、そこで終わってしまう。

では、音楽はどうなんだろう?

筆を滑らせてもっと書いてしまうと、「生きること」において考えたとき、負けとは何で、それは終わりを意味するのだろうか?

音楽に勝ち負けはないという人もいる。

あるという人はあまり知らないが、存在はしている。

僕はといえば、だんだん売れるとか売れないとか含めて勝ち負けなんて割とどうでもよくなってきた。

ただ、とても強調したいことがある。

都市対抗野球で負けた西濃運輸応援団の応援っぷりは、僕の胸を強く打ったということ。

それだけは間違いないし、それは素晴らしいことだと思っているし、僕のやりたい音楽はあんな風に無茶苦茶がんばってもダメだった人に向けたものでありたいと思っている。

野獣のリリアンはじめての音源、『野獣戦線』の発売までもうすぐ。

関連イベント他、以下参照されたし。

随時速報はFacebookにて!!

--------

野獣のリリアン 1stCD『野獣戦線』情報公開

11名の大人数ロックバンドが遂に音源発表!

全6曲入り1500円!税込!

イラストは寺田克也氏!

2016/9/9@四谷アウトブレイクにて発売開始!

ぜひ手にとってご覧ください!

●2016/9/1(木) 19:00〜@新宿御苑のBAR浮かぶにて「『野獣戦線』試聴飲み会」を開催!

発売に先駆けての試聴会です!

メンバーも飲みながら聴きにいきますので、ぜひ皆さん試聴しに飲みにいらしてください。料金は通常の浮かぶのBar営業です。

とんでもなく狭い店ですと伝えて下さい!と店主シブメグさんから言付けを頂いています(笑)

場所 : 東京都新宿区 新宿1-30-12ニューホワイトビル地下A

※ヒロポは19時〜22時頃までお店にいる予定です!

●2016/9/9(金)四谷OUTBREAK「浮かぶ十年、二代目五年」ライブ会場での物販より『野獣戦線』販売開始!

★各販売場所限定で、幾つかの関連商品の販売を予定しています。ライブ会場では2種類用意します!

通常盤全6曲入り 1,500円(税込み)に加え、ライブ会場での販売限定で、2016年7月3日に行なわれた「石川浩司生誕祭2016」の野獣のリリアンライブの映像DVD-R付きバージョンを販売します!(おそらく全曲!目下編集中!!)

ライブDVD-R付きバージョンは税込2,500円の予定です。みなさんぜひライブハウスでゲットして下さい!

どーん!