\2000

 かつてバイトしていた古道具屋七福の給料をもらった。未払いの分を9千円。
 すぐに4千円貯金して、残り約一週間を5千円で過ごそうと思ったヒロポだったが、となり町まで出かけて散髪をした。お気に入りの千円カット屋さんがあるのだ。
 諸君もそう思っていることでしょうが、散髪屋さんは話し掛けてくるのが非常に面倒くさい。なのでコチラから話題を振ってペースをこっちのもんにしちまうことにした。
「そこらのおっさんがやってる千円カットなんてクソですよ! その点この店はいい! また来ますね! ところで最近『バック・トゥ・ザ・フューチャー』全部見なおしたんですけど! こだわりとしては吹き替えで観ましてね! あと『E.T.』も! ワケわかんない話でびっくりしました! 『イーティー・ゴー・ホーム』なんて一回も言わないんですよ! 『イーティー・フォン・ホーム』なんですよ!」
そうこうする内に足元には物凄い量の髪の毛が。しかしメガネをかけてみると、髪型は変わっていなかった。不思議だよなー。僕の頭どうなってんだろう。
そして今日はお金もあるし、久しぶりにライブに行くことにした。高円寺円盤へ。田口店長による「レコード寄席」。テーマは「レコードで聴く日本の電子音楽」。そして食事付きで千円。友達も何人か集まっていたし勉強にもなってカレーで腹パンにも。終了後は田口店長の実験リハーサルを拝見。コーヒー沸かし器サイフォンのブクブクを楽器に。そして「光をフィードバックさせる」という不思議で美しい光景も見た。仕事以外の時間は全部バンドにつぎ込んでいる日常を休んで楽しく過ごした。散髪と合わせて2千円。CD発売まで節約だよ。
円盤には12月30日のイベント誘って下さったジョン(犬)さんもいらっしゃったよ。緊張してまだ喋れなかったから次回はもっと喋る!