高円寺ばか踊り

 昨日のヒロポは高円寺の阿波踊り行ってきましたじゃ。
 孫も上京して数年。
 仲間や同士が増えて第二のふるさととなりつつある。
 たくさんの人と出会ってばいならもした。
 

 初期は「ばか踊り」という名称だったらしいですじゃ。
 高円寺らしいのう。


 阿波踊り最高〜〜〜! イエーイ!
 というノリの方々とは馴染めてない気がするwww
 あー、今年もやってるね・・・だりぃけど行くか・・・って人とつるんでる。


 うるさくってハッピーな雰囲気の8月の終わり。
 すぐ家に帰れるから人ごみも大丈夫。
 なんだかんだで毎年恒例で行っとる。


 庚申通りの終わりにある「赤天」の餃子食べた。
 メニューは餃子とビールのみwww
 ボロボロの店構えで、気付かない人の方が多いのでは。
 カウンターのみ4席しかない劇狭の餃子屋さんですじゃ。


 店主はおじいちゃんで何十年も餃子つくっとる。
 皮からほろほろ中身が味噌ダレに逃げ出す。
 手作りの味で、そんなめちゃくちゃおいしいわけじゃないんじゃが。
 行ってしまう。


 孫、帰宅したらアド街ック天国で高円寺阿波踊り特集。
 4位がおお、「座・高円寺」じゃった。
 孫たちが出とる映画やるとこ、めっちゃおしゃれな内装で噴いたwww


 串焼き屋は「大将」より紹介されてなかったけど「四文屋」がいい。
 100円のレバ刺し串とシロ串、キャベツぶつ切り、煮込みライスとニンニク串、アスパラまるまる一本。黒ビールで流しこんで1000円くあああ。


 紹介されとった食べ物屋は有名なとこばかりじゃったな。
 「ニューバーグ」の何の肉かわからん激安ハンバーグ、「アド街観た」と行ったら2枚になるらしいですじゃ。


 「天すけ」という天ぷら屋さんも紹介されとったが、ほんとにうまい。
 たまご天ぷら定食、ちょっと高いかな、と思いつつ頼むと、次から次へ天ぷらが出てきて感動すらする。



 そんな孫は阿佐ヶ谷住まい・・・。
 阿波踊り観戦をそこそこに、チャールズ・マンソンシャロン・テートの本を立ち読みし、『藤子・F・不二雄全集 おばけのQ太郎』を買って帰るような人間。
 踊らにゃそんそん。