■まじ☆ぽじと石川さんとライブやったことと、これからのこと!!おもろいことやろうよ〜!

 2011年冬!!
 とにかく音楽は金にならない!
 バンド解散しまくりだ!
 音楽業界の会社も吸収合併、買収、倒産しまくってる!

「××株式会社は●●株式会社に吸収合併され業務を引き継ぎ運営を・・・・・・」

 というメールが僕のとこにもきていた。

 あちゃー。





 こないだ土曜日、1月22日。
 後輩のまじ☆ぽじというバンドのイベントで僕達のバンド「ドタマカチワルド」はオープニングアクトとして演奏をした。
 3週連続のまじ☆ぽじイベント、最終日は石川浩司さんとの共演でしめくくられたのだった。
 
「石川さんとツーマンやりたいんですけど!」

 まじ☆ぽじから相談をされたとき、「なんで僕に相談するwww」と思ったけど、彼らは僕が企画させていただいている石川さんの生誕祭に毎年来てくれてて、それできっと頼ってくれたんだろうと思う。

 たまのパーカッションとして一世を風靡し、現在もなおアンダーグラウンドな歌を歌い、自作の打楽器で演奏を続けている石川浩司さん。
 そして20代前半でメンバー全員で頑張ってて元気がよくってド明るい歌ばっかり歌っているまじ☆ぽじ。
 なんだかおもしろい組み合わせだなーと思って、僕も張り切って仲人やらせていただいた。

 決め手となったのはキーボードを担当するタロー君が「子どもの頃、たまファンの母親にライブ連れて行ってもらって、石川さんに頭なでられたことがあるんです」という衝撃告白だった。
 そんな子が今バンドやってて、石川さんと共演したいなんておもしろい!
 きっといいイベントになる!


 ライブではまじ☆ぽじが石川さんのたま時代の曲をカバーし、最後は石川さんとのセッションも。
 最後の曲はドタマカチワルドも参加しての『全裸でゴ・ゴ・ゴー』。
 奇跡的なコールアンドレスポンスと共に終演となった。
 共演者だけでなく、来場者とも大騒ぎしてとても楽しかった。

「すげぇ!!これが“たま”か!!!!」

 最前で石川さんの演奏を観ていた青年の言葉。
 「石川さんは石川さんであって“たま”ではない」という突っ込みはあえて置いて、彼の言葉は会場の感想を代表していたように思う。
 たまを知らない人でも石川さんのライブ観たら衝撃受けるって。
 ドタマカチワルドへの感想もステージに届いた。

「ヒロポさんやばい! ヒロポさんやばい!」

 客席からそんな声が聞こえたのは初めてだった。
 なんだよやばいって(笑)。



 まじ☆ぽじも石川さんも、お互い共演できたこと、僕が考えた以上に喜んでくれてうれしかった!
 これからまじ☆ぽじは勢いよく頑張ってほしいし、石川さんも素敵な音楽を続けてほしい!
 ドタマカチワルドもやったるどー!

 今年は石川浩司さん生誕50周年なので、7月3日生誕祭企画委員としてもめちゃ張り切ってます! 

(ロックはやるの簡単。ロックン“ロール”は激ムズですが石川さんはロールしまくってる!!)

 そしてドタマカチワルドが「なんかおもろいことやろう企画」やる!
 おもろいバンド集まったらすげぇ事できるんじゃない?
 去年は大晦日のロフトA年越しイベントに繋がっていったのだが、今年はもっとおもろいことやろうと思っています!
 最初に触れた「音楽不況」なんか、どーでもいい気分です!
 「おっ!」と思ったら、集合の程、よろしくお願いします! 



主催:阿佐ヶ谷ロフトA/企画:ヒロポ
●▲■『ドタマカチワルドのゆるふわ愛され配信 マタリー!-3- “第1回阿佐ヶ谷ロフトAバンドシンポジウム!”』


2011年2月11日(金)@阿佐ヶ谷ロフトA
開場開演/23:59〜
予約/当日 1300円(2ドリンク付、追加ドリンク300円!)
ust配信:http://www.ustream.tv/channel/asagayalofta


●お笑い・トークのライブハウスでの音楽イベント!
 ドタマカチワルドがゲストを迎え、個性的なバンドをust配信します!
 今回の特集は「阿佐ヶ谷ロフトAバンドシンポジウム」と題してインディーズバンドが集結!
 
 長引く不況やら中堅バンドの解散やらweb配信やらアイドルが売れ筋ランキング上位をしめたりやらの昨今、「おれたち、ただノルマ払ってライブやって一体なんなわけ?」と思っているインディーズバンドが多数!
 おもしろい事やってる人が進んで集まって酒呑みながら自作の音源聴きあって繋がりましょう!
 音源持ってきてください! 友達連れて来てください! イベンターの方、メンバー探してる方、音楽ファンの方はもちろん、ミュージシャンと何かやりたいお笑いの方、映像作家の方、DJの方ectの方もぜひ!
 アンプ、ドラム、CD-Jも揃えてるのでセッションもできます! とりあえずスーファミも持って行きます! 
 バンド同士の情報交換と連絡先交換の場です! おもろい人が繋がったらなんか起こるって〜! やりたいこといっぱいあるんだよ〜!!
 


【出演】
●ヒロポ+ぐ+ミシガン(ドタマカチワルド/ごっこレーベル)
●天野宇久(ロフトプロジェクト)
●水野寝地(フォークミュージシャン)
●永見雪尋(弾き語り)
●あんり&たくろう(うずら
●サリーキャットの人形劇(Boogie the マッハモータース)
●マコジェット(Boogie the マッハモータース)
●ヒロキキョウヘイ(MIR)
●カミイショータ(カミイショータグループ)
・・・他、有名無名インディーズバンドのみなさん


●乱入できます! 機材&注意点
http://d.hatena.ne.jp/hiropooooo/20100327
【お問合せ】


ごっこレーベル - gocco.label.info@gmail.com
※都の条例により18歳未満の方の御入場は一切出来ません。
 音源だけでも参加したい方、上記メールアドレスまでお名前(バンド名)、電話番号をご連絡下さい。

まだまだ出演者募集しています!!
音源か、やばい一芸持ってきてください!
スケジュールに載せるので来れそうな人、連絡下さい!