■メールしたのだが。

でもって、とあるバンドのメンバーとひさしぶりにメールを交わしたヒロポ。
ずっと知らなくて、最近どうなってるんだろうとふと気になった彼のバンドの公式サイト見て驚いてしまった。
そうか、メンバー辞めちゃったんだな。


彼が経験したバンドの分裂なんて世の中からみたら「よくあること」かもしれないけど、僕たちバンドやってる当事者にとってメンバーと一緒に音楽を生み出すこと、つまりバンドそのものは家族とも友達とも別の、かなり特別な関係だと思う。
ヒロポは「友達だからこいつと一緒にバンドやりたい」と思ってしまうタイプだけど、他の人に聞いてみるとそれはちょっと珍しいみたい。
でも「うまいから」とか「役に立つから」とかで人を選んでいい音楽ができるとは思えない。
たとえプロになったとしても、信頼できる相手と一緒じゃないと、ずっと創り続けることなんてできないだろうと思う。
メールした彼も以前、「メンバーと一緒に遊ぶことはないからうらやましいです」なんて言ってくれた。
バンドメンバーとは音楽の話しかしないなんてドライでストイックで僕はちょっとあこがれる。
でもきっとそんなことできないだろうな。
今もミシガンと“ぐ”とバカな話をしてるのが楽しい。
楽しいってのを自然と感じることができる状態でないと、音楽もましてや世界平和なんて創り出せないんだと思う。
まー誰だって生きてりゃいろいろあって、そりゃヒロポもいろいろあったけど、そこで思うのは、何事も世のため人のためにやりたいなということ。
自分の為だけにがんばると、「楽しい」を感じる事ができなくなる。
「楽しい事やる」んじゃなくて「楽しいと感じるハート」を持ってないといかんのだと思うな。
貧乏だったり、健康を害したり、いろいろうまくいかないときって自分の為に行動してしまうのは仕方ないかもしれないけど、そんな時こそ世のため人のためだよ。
話がそれたけど、結局はこれって自分のハート次第ってことだね。
メールした彼は今「メンバーを探すよりも自分自身になにができるか」を考えているとの事。
たぶん、すでにそれは自分の中にあるモノだよね。
きっと彼なら、彼の中のたくさんあるハートから、とびきり良いものを選んでくれる。
そしてすげぇ「楽しい!」をやってくれると思うな。



うるう年ライブ来てーーー!
主催者じろうくんのサイトより。

●▼■「じろうとみつびしの四年に一回!うるう年うるうるスペシャル」

 2012.02.29(wed)@神楽坂EXPLOSION(http://www.kagurazaka-explosion.com/)

 OPEN 18:00 / START 18:30

 予約\2,000/当日\2,500(+1Drink)

●野獣のリリアン

http://www.facebook.com/Lilyyarn

●ドタマカチワルド(←19:50出演予定!)

http://d.hatena.ne.jp/hiropooooo/

小室友里(Electric Hippopotamus)、

http://jp.myspace.com/1005002904

●及川なまこ

http://namacolove.xxxxxxxx.jp/

●誰か俺に煙草をくれ

http://pgmc.tokyo-hp.com/

四年に一回しかない2/29に、

「ヤング100V」の吉田仁郎と「誰か俺に煙草をくれ」のミツビシテツロウ共同主催ライブイベント開催!

東京ネオニューウェーブオールスターズ「野獣のリリアン」、元AVクイーン「小室友里」、

なまこの愛の伝道師「及川なまこ」、ピコピコファミコンパンク「ドタマカチワルド」!

出演バンドもハイパーなこのイベントで四年に一回のうるう年を満喫すべし!すべし!!

うるうるするよ!!!