\御礼☆石川浩司生誕祭2019/ イベントオフショットなど、あんな・こんな・石川さん

石川浩司さんの58歳バースデーイベント、今年もみなさまお集まりいただきましてありがとうございました!

近くは徒歩圏内、遠くは海外から帰国して参加の方、ファン暦ン十年の方、人生始めて石川さんのライブを観る方、こども、おとな、たくさんの方と一緒に大好きな石川さんのお祝いができてすごくうれしかったです!

 

f:id:hiropooooo:20190706204420j:plain

毎年ブッキングにはかなり時間をかけて悩みに悩んでいますが今回もすんばらしい振れ幅、でも共通しているのは抜群の人間力、石川さんと同じく生粋の超越者にお声掛けさせていただき、こんな豪華出演者が実現しました!

 

f:id:hiropooooo:20190706153022j:plain

石川さんがたま時代からゆかりのライブハウス、吉祥寺マンダラ2。「石川さんのお誕生日をお祝いする」という趣旨をスタッフみなさん心から理解してくれるお店です。あれだけ雨降り予報だったのにふしぎと開場時間は持ちこたえてくれましたね!

 

f:id:hiropooooo:20190706192812j:plain

大好評だった女の子ふたりぐみの「団地ノ宮」。

石川さんガチ即興。「団地ノ宮と相性いいんだよ。すっごい集中してブレイク合うのが気持ちいい」と石川さん。拍手鳴り止みませんでしたね!

f:id:hiropooooo:20190706194545j:plain

楽屋オフショット。かわいいふたりに挟まれる石川さんもかわいい。そして、白い。

 

f:id:hiropooooo:20190706213529j:plain

こちらの黒い方が、今ちまたでとても話題の大人の紙芝居師、飯田華子さん。僕は10数年前から円盤界隈でご一緒していてお久しぶりの再開。圧巻のパフォーマンスに感動。石川さんと男女入れ替えオトナの恋愛紙芝居(主にエロ)の様子。

f:id:hiropooooo:20190706213541j:plain

そのバックをピーポーズ、というか野獣のリリアンメンバーなのですが、演奏いたしまして。野獣の曲のムードを変えつつ紙芝居にタイミングぴったり合わせられる研ぎ澄まされた集中力。機会をいただけたら是非またやりたい。すごく楽しかった!

 

f:id:hiropooooo:20190706221242j:plain

ということでピーポーズ記念写真。まゆたんとにかくかわいい。そして変な衣装、変な動き、とくかく今日一番変だったのがアイドル「エーツー」の2コちゃん(顔隠れてる・・・)。彼女も昔円盤で知り合って、今回久しぶりに共演。昔から尊敬してる。まゆたんも尊敬してるけど別腹で。そんでもって野獣メンバー!感謝マシマシです!みなさんよかったら野獣のリリアンも気にしてみてください。めちゃキャラ濃い12人がお待ちしてます!

 

f:id:hiropooooo:20190706230515j:plain

「アンコールは全員でセッションしたいな~」

石川さんが待つステージに出演者みんな集まりました。

ソロ弾き語りでも魅了してくれた大槻ケンヂさん。ケンヂ浩司として石川さんとのセッションもしていただいて。これで生誕祭に石川さん参加ユニット全部出てもらえました。パスカルズはマツさんだけだけど・・・。そして着物もとっても似合うまゆたん。ナゴムふたりに挟まれておどける石川さん。はーすばらしい。

 

f:id:hiropooooo:20190706231116j:plain

 

本人は「それほどでもない」というけど野獣の安田理央さんもナゴムバンド「モデルプランツ」ボーカルだったことを忘れてはなりません。新刊『日本エロ本全史』の帯コメントは電気グルーヴ石野卓球さんですし。段も柵もないステージ間近でこの4人の並び!「はじめてこんなに近くで観ました」とお客さん。生誕祭だからなしえることができました!

f:id:hiropooooo:20190706231129j:plain

でへへ。無理に割って入ってピンボケするというはめに。

 

日本文化史の一瞬の花火だったバンドブームの中でもひねくれた精神、「ナゴム魂」という言葉を今に残し、伝えたのは大槻さんではないでしょうか。ナゴム魂をはじめ、僕は大槻さんから多大な影響を受けました。

そんな大槻さんにご挨拶させて頂いて、CD「野獣戦線」と「母さん、なんでウチにはファミコンないの!?」をお渡ししたら、「あ、バイナリキッド!」と大槻さん。

「なんだっけ・・・知ってる・・・」

あの、実は筋少復活のときサンプラザ前でゲリラライブ勝手にやっちゃって・・・すみませんでした・・・です。あ、でも、グミチョコ映画に劇中歌、提供させていただいてたりします!

「え、どのシーン?」

ケンゾーがヘッドホンで聴いてる音楽です。映画観てても聴こえるか聴こえないかくらいで・・・。

「そういうのが大切なんです。お世話になりました!」

なんというお言葉・・・こちらこそですッッッッッッッッッッッ!

(監督のケラさんにも御礼を言われ、原作の大槻さんにまで!)

 

f:id:hiropooooo:20190706212738j:plain


(ツーショット撮影させていただいてしまった!!!)

クドウヒロポ、人生における宿題が14年越しでクリアできるというアツい展開・・・!

しかしなぜ「最後のライブハウスのシーンで出番待ちしている時にステージで演奏しているバンドやりました!(音だけ)」とかちゃんと提供した音が聴こえるとこ言えばよかったよ、ってこれもわかりにくいよ!

 

f:id:hiropooooo:20190707121724j:plain

(『リンウッド・テラスの心霊フィルム』にサイン書いてもらってしまったたたたた・・・・・・。)

25年前、中学生のヒロポ、古本屋でなんだこれはと手に取ったが最後、全部立ち読みして我慢できずに買った初版本!

 

 

f:id:hiropooooo:20190706231035j:plain

アンコール、歌は『東京パピー』!

たま時代の名曲!

13年前からやらせていただいております石川浩司生誕祭、58歳になった石川さん、ソロもセッションもこの日はきれっきれで絶好調だったように感じました。かっこいいよぉぉぉたまんねぇええ!

 

 

f:id:hiropooooo:20190706215617j:plain

記念写真!!!石川さん、ご来場のみなさん、お疲れ様でした!59歳もやりますからね!

 

 

 

毎年終演後。石川さんとラブラブタイム。

打ち上げ会場で超絶コリ症な石川さんをマッサージするのが趣味なのです。

f:id:hiropooooo:20190706232450j:plain

ぐりぐりぐりいいい!このヒロポの笑顔!石川さんの無の表情!!!!

石川浩司生誕祭、本当にありがとうございました!

来年もお楽しみに!!