じゅうまんえん、下さい。の巻

読者諸君は覚えているだろうか。
先月、ヒロポが貧乏に耐え兼ねて、ネットで応募できる俳句や短歌などを送りまくった日があったことを。
東京財団の「一行コンセプト」とかいうのにも、送っていたのだが、送ったことしか覚えていない。
で、今日、封筒が来てたから、あぁ、また、「残念でした」っていうのだろうな、って思いつつ、ビリビリ封筒を破いて中を見た。

− 第2回「天下一異見大会」“一本”受賞 −

おお!なんかもらえるぞ!なにがもらえるんだ!?
下のほうを読んでみると、

  • ニックネーム:クッキー(クドウのクをとって、てきとーにつけた)
  • 一行コンセプト:確定申告、住民税、年金制度など、『義務教育』で教えてくれなきゃわかんな-いよ!
  • 判定結果:一本
  • 賞金金額:100,000円

・・・えっ。賞金金額、なにこれ。
読者諸君も、こんなゼロのついた円を目にするのは生まれて始めてであろう。
みなさま、もうやられただろうが、ご一緒に。
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん。
・・・えっ。
もういっかい。
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん。
・・・確かに、十万円である。
笑っちゃうね〜。これは!ヒロポは生まれて始めて「うひゃひゃ!」と笑った。
ていうか、この異見、以前、3?くんが言っていたのに感銘を受けて、覚えていたので、パクって送ったんだった。
なんでも好きなもの買ってやるよ!えっ。ふうぞくですか?うーん、まぁよかろう。
と言いたいところだが、人生そううまく行かないものだ。
2枚目の振り込み用紙を読むと、なにやら、
 賞金の振り込みは来年一月を予定しています。
と書いてあるではないか!
ふざけんな!
それこそ一行コンセプトで文句言いたいよ!!
即、メールで問い合わせしました。
どんな脳みそつかってそんなこと言ってんだ?
意味不明。
早くお金くれないと困ります。