ゴーゴー!ヒカルの碁!

久しぶりに、少年漫画を読んだよ。
近年、うめずかずおとかのホラー、他にはB級マンガとか、そんなんばっかだったので、新鮮だった。
感動した。
碁は全然わかならいけど。
おばけの佐為が消えちゃう、ヒカル落ち込んで碁をやめちゃう、無理矢理碁を打たされたときに、盤上を見て「こんなところにいたんだ 佐為」
クライマックスはヒカルの夢の中に佐為が出てきた。
これで、佐為編終了。ここまで読んだ。泣きそ。
いつもジャンプ読んでて思うが、突然最終回に「○○編」って書きやがるよね。
そこで、いつも、「エッ?」って思うけど、ヒカルの碁は自然だった。今後、佐為を出さないでどうすんだって思うけど。
まるで、『太陽にほえろ』で視聴率が下がると殉職させたようなものなのかな。


他に最近は、『地獄の季節』『悪の華』も読んだけど、よくわかんなくて恥ずかしいから秘密だ。
何考えてんだ、こいつらは。


ところで。
職場で、「工藤さんマンガ好きですか?」と聞かれ、だからぼくはオタクだって言ってるじゃないですか〜と答えたら、「私のおじさん、漫画家なんです。」だって。
へー、どんなの書いてるの?有名なの?
「将棋のマンガとか書いてます。」
え?まさか、『月下の棋士』とか?
「そうそう!知ってる?」
知ってるも何も!!蝶ビッグタイトルだし!蝶感動したし!ヒロポがこんな人間になった原因のひとつだし!
「普段すっごく怖いけど、酔っぱらったらお小遣いくれるので好きです。」
か、かっこいい!絶対性格悪い人だと思ってた!神経質なんだ!
「でも、将棋も麻雀もしないんですよ。」
ズコ〜!!

ヒロポも小遣いが欲しい。現物支給可。