神田『江戸っ子寿司』で母の日。でもカレーが食べたい。

母の日に、母から寿司を食いに行こうと誘われた。なんて贅沢な!と思ったが、おごってくれるっていうから行った。


神田駅北口出てすぐの『江戸っ子寿司』へ。
何故か女子ちゃんもいる。
ヒロポ、ここぞとばかりにやたらと食らう!
女子ちゃんも食い過ぎて妊婦(3ヶ月)のようになる!
母も、あぶりトロをくらう!
ヒロポも食ったけど、なんかケーキみたいでしたよ。ほんと、ケーキの味がしたんだって!
うまし!!!!!!!



母の提案で、カラオケにも行く。
一時間の予定が、よほど楽しかったのだろう。母が延ばしに延ばして3時間もいた。
ヒロポは『あかおにとあおおにのタンゴ』(N○K教育)などロックの名曲を歌う。
カラオケって難しいなぁ、と思う。すごく歌が下手。
うるせー!オレはこれでも音楽やってんだよ!


電車の中で、曲のタイトルを一緒に考える。
漢字+カタカナで考えてもらった。椎名林檎姫みたいなの期待。しかし、でるわでるわ。

  • えっとー、、、“夜に咲く花!”

だから、漢字+カタカナだっつんでしょ!

  • うーん、、、“青春ウーマン!”

だっさー!それ、自分の事なのか!?

  • じゃぁ、、、“今”って英語で何だっけ?「・・・ナウ」(by女子ちゃん)“青春ナウ!!!”(自信たっぷり気)


町田康先生の言葉を借りれば、“脳内シャッフル”と言ったところか。



母が、高円寺のごはん屋さんがテレビに出てたので、是非行きたいと言っていた。
なんて店なん?今度はおれ、おごるよ。
その店は『タブチ』であった。
高架下にある、やたら安くてやたら大盛りの店で、高円寺の人間はほぼ行ったことがあるだろう。蝶大盛りカレー400円とか。以前、あかんぼうが友人のくみさんの服を引っ張って、それはそれは大変なことになりかけた店だ。そんな店。テレビ出たんだ!なぜ?



自分で作った方が、はるかに安いしうまいと思うんだけど、きっと、こういうところに行きたいんだな。ナウ、青春ウーマンだものな。そんなもんいくらでもおごります。かわいそうなので他の店にも連れて行ってあげよう。



こんなヒロポ母ですが、まさか、、、最後にあんなことになるなんて。。。




つづく