新曲とスープ

新世紀バイナリキッドでスタジオに入る直前、僕は新曲を作っていた。
曲を作る直前は、気分を盛り上げる為、料理をしていた。
よし、やるぞ〜!
160円の鳥ガラが120円に値引きされたものをダシにして、99ショップで詰め放題だった玉葱をブチコミ、見切り品だったブロッコリーの巨大なクズ50円を乗せ、前日残して固くなった米を煮込んだ。塩、にんにく、ジャガイモ、コショウ。全部適当。すると、残飯のようなスープになった。実際、残飯の寄せ集めだもの。ブロッコリーの色素が染みでて緑だし。ガラの油が浮いてるし。
ところが、メチャクチャ美味しくできたのだー!スゲェ〜!


それから、作曲に取り掛かった。
料理を作るのも、曲を作るのも、なんかだ似ている。僕は特に、おかしなものを集めて組み立てながら曲を作るので、丁度このスープみたいだと思った。アイデアをイキオイで組み立てていく作業。曲作りは何度もやり直したけど。


スープは食べたらなくなる。
曲もライブなんかだとすぐ終わっちゃう。
そうか、せつないんだ。バンドって。終っちゃうんだ。そういうば。


新世紀バイナリキッドのサポートメンバーやミシガンと練習。みるみる上達していて楽しい。ミシガンは新曲も気に入ってくれた。他のメンバーもおかしなやつらで愉快。
生クリームメロンパン食して就寝。