カシミールナポレオン10周年@天神VOODOOラウンジ(その1)

 天神に向けて中津を出発したとき、この日のイベントでご一緒する円盤店主、田口史人さんから電話があった。
「15時からボギーのラジオがあって、生放送なんだけど出る?」
 ボギーとはヨコチンレーベルのオーナー、ボギーさん。たぶん日本人でDJ、司会者。おもろくて面倒見がよくて素敵な方。
「ギリギリ間に合いそうなんですが……出ます!」


 ボギーさんの番組は「ラウンジサウンズレディオ」という名前で、天神FMでやってる。スタジオはガラス張りになってて、外からも見える。道玄坂にある公開スタジオみたいなやつ。直前の番組で、歌手のバードさんがゲストでしゃべってて、ビデオで撮ろうとしたらマネージャーさんに怒られちゃったよ(笑)。
 そんなスタジオになんとヒロポ出演。いやー、30分前に着いた。残念ながらミシガンは間に合わず。番組中にミシガンから「場所どこ?」って電話架かってきて焦った☆ もちろん田口さんも出演! きれいなお姉さんがサポートし、ボギーさんがハイテンションで進行する。初対面なのに僕は終始シュールにボケる。
「ヒロポ絡みづらいなー!」
 とボギーさん。当然のクオリティだぜ。プロのボギーさんが言うんだからもう僕のボケは本物だな。これからもがんばろうと思う。
 最初の曲は田口さんがライフワークとして集めている変なレコードを流した。今回は学校で生徒や園児たちにより演奏された『ライディーン』や『通りゃんせ』など。
 そしてバイナリキッドは『アニマルガール』を。『東京ゲリラ』の宣伝はボケずにちゃんとやっとかんとねー。


 この日の夜は「カシミールナポレオン」というバンドの10周年イベント。カシナポは世界で一番安っぽいビジュアル系バンドらしい。一体どんなのだろうと思いながらテラ安っぽいカシナポの代表曲『ラ・ミサ』で爆笑していたら、突然スタジオのガラスのむこうに白塗りの男がふたり! カシナポのメンバー、Kとハクだった(笑) ポスターカラーで塗ってあるというメイクは既に真夏の暑さで干からび、ひび割れを防ぐため、笑うのを真剣に堪えている姿は「ラジオで良かった」と言わざるを得ないほどの素晴らしさ。僕は一気に惚れ込んだ。この人たちがさっきの「ゴルゴダの丘で〜」とか歌ってんだ! しかも年に1回のペースでしかライブをやっていないとは!


 最後はこれまたすごかった……。なんと街のいたるところにある大型ビジョンで3分間エンディングを放映。はじめ、ラジオなのに学生服の僕に田口さんは笑ってたけど、最後は物凄いメイクのカシナポにみんなで大笑いして終わったのだった。


 で、会場までいつものように迷子になって着いた(笑)。




 つづく。