夜に見る夢こそまこと

 グッモー。わしじゃ!
 昨夜は、孫と人間椅子ライブ行った。よかったなー。夕方までは阿佐ヶ谷よるのひるねロマンポルシェ。ロマン優光殿のトークイベント。こちらもよかったのー。


 さて、表題の件じゃが、江戸川乱歩じゃな。
 わしったらこんな夢を観た。




 ぷかりと浮かぶ水死体
 寄ってくるは小さな光
 よく見りゃ人の頭電灯
 すいすい泳ぐよ河童のやう
 どざえもんを観察し
 なにやら大きな注射器を
 取り出したるは黒河童
 水死体は膨張し
 ひり出したるは二三の屁
 あぶく出る出るぶりりばぶぅ
 黒河童は注射器で
 あぶくを集め屁を保管
 手柄とばかりに喜ぶが
 容器に移すその刹那
 せっかく集めた屁が漏れて
 黒河童の鼻に収まるや
 あまりの臭さに死んじゃった


 お堀の中には水死体
 ぷかりとふたつ水死体
 寄ってくるは小さな光



 てか、まあ、ただ水死体の屁を集めとる人が死に続けるという夢観たってだけじゃ。最高じゃなこれは。わしの脳はどこまでも研ぎ澄まされる。鋼の脳を持つおばけ、それがおじいちゃん。夜の夢こそまこと。

 よかったなー。