津がすごかった!!(2010/08/11NOBIROCK納涼祭2010で演奏して来たの巻)


 早朝、物凄いどしゃぶりの雨が降る東海地方に入った。
 どうやら誰か事故で車を潰したらしい。僕たちも渋滞に巻き込まれた。高速を降りて豪雨の山道をひた走る。雨で前なんか見えたもんじゃ無い。僕はミシガンに「こわいこわいもっとゆっくり走ってくれ」と泣き言のような事を言ったが、ミシガンは構わず「このへん大分みたいやな〜」と興奮していた。
 さっきまで高速かっ飛ばしながらグダグダ配信してて楽しかったのに、こんなに雨が降るなんて。しかもよりによってこんな日に。

「今日のイベントどうなるんやろな。こんなに雨が降っててもやりたいよな」

 僕がそう言うと、ミシガンは驚いた様子で言った。

「えっ! 今日、野外ライブなん!?」

「あれ、すまん、言ってなかったっけ・・・・・・?」

 山を降りて、荒れ狂う浜松湖の脇を通りながら僕も驚いた。




 2010年8月11日、僕たちドタマカチワルドは「NOBIROCK納涼音楽祭2010」に出演するため、三重県津市に向かった。

 会場の「津市まん中広場」に着いたら、SEBASTIAN Xが演奏を始めていた。さきほどの雨は嘘のように上がっていた。すでにめちゃくちゃ晴れていて、SEBASTIAN Xの歌を聴いていると凄く興奮した。
 市役所の隣を通る国道、その向かい側にある広場。僕たちがいたあの場所は熱気に包まれていた。その広場はズバリ「なぜか地方都市ってこーゆーの作っちゃうんだよなー。びみょうなタレントとかがドサ回りで来て、みんなそれをボサッと眺めるんだ」直感的にそう思わせられる場所だった。僕は津市の人にとっての「いつもの風景」をぶち壊してやろうと思った。なんでなのか理由なんてない。僕はこういう地方のナンニモナイとこを見ると、ナンニモナイ僕を見透かされたようでうんざりしちゃうんだ。でも、ワクワクもしていた。こんな遠くまでやって来て、めちゃくちゃに暑くって、SEBASTIAN Xが『ワンダフルワールド』を汗ダクになって演奏していて。通りかかったおばちゃんがステージに乱入して踊っていた。





 この日、他にも楽しい事がたくさんあった。
 ツイッターで「絶対雨降らねーよ」と言っていたワッツーシゾンビの安里アンリさんのソロ演奏中にまさかの通り雨。スタッフが急遽機材にビニールをかけるが、演奏を止めないアンリさん! 「おれにもビニールかけてくれ〜」と即興で歌っていて僕はほんとに晴れ晴れとした気持ちになった!


 アンリさんの次はいよいよドタマカチワルドの出番だった。
 練習も毎日したし、いい歌も作ってきたし、車の中でも歌いながら来た。
 だけど、バカな事思いついて、いても立ってもいられなくなった。


 ステージ裏に「安全第一」と書かれた看板がたくさんあった。
 これ、並べて、ハードル飛びしてぇ・・・・・・。
 遂にこの日、僕は子どもの頃からの夢を実現することができたんだ!
 ライブを平気で中断してがちゃがちゃ並べてると、なんとSEBASTIAN Xのベース飯田さんが運ぶのを手伝ってくれた! いやー参った笑った。ありがとう!
 でも、ハードル飛び失敗してしまった。頭の中ではぴょんぴょん飛べるはずだったのに見事にガシャンガシャンぶっ倒してしまった!


 しかもギターぶっ壊れた。


 チューナーのランプも日差しが強すぎて見えなくって、アンリさんがチューニング手伝ってくれたけど、「ヒロポ、これもう壊れてるわ」と言われてしまった。
 そしたらこんな僕にギターを貸してくれるという人が現れた。
 誰だ!?
 そんな無鉄砲な人は!?


 なんとLimited Express(has gone?)のJJさんがニコニコ笑いながらストラト貸してくれるっていうじゃないか!!!!!
 ミラクルや!!!!!!
 こんなのミラクルすぎる!!!!!
 SEBASTIAN Xの飯田さんがなんていうのかわかんないけどアレ運んでくれて、ワッツーシのアンリさんがチューニングしてくれて、リミエキのJJさんがギター貸してくれるなんて!!!!


 「伝説」のライブじゃないな・・・・・・
 「ある意味伝説的」なライブ、もしくは「伝説wwwのライブ」になったと思う。


 もうホント、まともに演奏できなかったので申し訳なかったけど、それはそれで盛り上がって、かなり手応えのあるライブとなりました!!!
 アンリさんと会うのまだ2回目だけどすごく仲良くなった★


YasuzatoAnri 2010-08-13 09:25:57
バイナリキッドは初めて聴いたけど、現ドタマカチワルドの天災ヒロポ率いるバンドだけに、安心して聴けた。とてもよかった。うんこ


 うんこだって!! やったー★


 数年ぶりにライブを観た乍東十四雄の演奏もすばらしくてびっくりした。タカナシさんと初めて話したけど、8/27は「東京にもあったんだ!2010」でご一緒するんだね。楽しみです!



 津、楽しかったなー。
 日が暮れて、リミエキの3人が凶悪な演奏してるのを車椅子の方が観てたり、ベースアンプがバターン!! って倒れるの70歳くらいのおじいちゃんが観てたりして、主催ののび太くんは大暴れする僕たちバンドマンを観てニコニコしてたし。
 とってもいいイベントだった!
 楽屋裏も空き缶とかたくさん転がってたけど、掃除のおばちゃんが怒るどころか「おやおや、片付けてあげなきゃね」って感じで。お掃除おばちゃんも、音楽を楽しんでる人のひとりだったんだ!


 津で出会ったみなさん、ありがとうございました!
 お疲れ様でした!
 次回はヒロポがワッツーシゾンビのライブでスペシャルゲストとしてDJやるよ!
 8/24(ワッツーシの日)@南船場地下一階です!


フローチャート

5月末 バイナリ休止のショック
   ↓
6月 やけくそになってさそり監督の映画上映会に乱入
   ↓
観てた某雑誌の方が「DJやりませんか」と誘ってくれた
   ↓
転換DJの概念をドタマカチワルドクオリティで覆す
   ↓
セッティング中のワッツーシゾンビ絶賛
   ↓
「ワンマンやるんやけどのスペシャルゲストとして大阪来てくれ!」
   ↓
現在 なんば行きのバスのチケット取ったよ〜〜〜!
   大阪の人来て〜〜〜!!!
   こんな僕を拾ってくれたワッツーシゾンビの3人に恩返しするんだ!




スペシャルサンクス
のび太くん(NOBIROCK)
PA、ステージの人
:津の人
:津近郊の人
:遠くから来た人
ガリガリくん発明者
:シロモチくん