休日出勤の巻

久しぶりに正月みたいな青空百景なのでご自慢のキックボード(ヤフオク1000円号)で小学校に出勤。
グラウンドから「せんせー」と声。かわいい生徒に囲まれ、かこまれ、カコマレ…。
たのも束の間、校舎内はがらんどう。ちょっとアレな感じの警備員さんがよたよたと登場。
ま、あれですよ。雨で延期された運動会の振り替え休日の延期日だから要するに誰もヒロポに「休みだよ」って教えてくれんかったんよ。
つまりヒロポはこのちょっとアレな警備員と同列、もしくはそれ以下の扱いしか社会から受けとらん訳です。仲間仲間。妙な親近感。
言うまでもなく、誰もいない学校で恨み辛み仕事させてもらいましたよ。生徒も先生もいなくたってやることはあるよ。
まず、寝不足の体を休めるべく、机を並べて寝る。次に鼻くそをほじくり、鼻毛を抜く。
さらに全裸に靴下で、酒、ドラッグはいけないよ、という内容の本をじっくり読む。マリファナで幻覚見れると書いてあるが、そうだったっけ?大麻は幻覚なんて見れるの?ヒロポの記憶では目は悪くなるけど見れなかった気が。
あと、憂鬱なワニの話を読む。タイトルもこんなんで、子どもに読ませたくない絵本ベスト1だ。それくらいいい話。
と思っているうちに、これで午前中は終わり。
午後からようやく読み聞かせの本を選ぶ。2時までの勤務だがやるべき事はぱっと終わらせ、1時半で帰る。時給泥棒。
今日はかわいそうだったので帰りに1円拾ってしまった。最近ついてるな〜。
太陽ラーメン食う。にぼし味。
家に帰り30分間ノリ・メ・タンゲレの曲選び。
ソッコー今度は大学の図書館へ出勤してるとこ。いってきます。
電車内で女子高生が
「阿佐ヶ谷(高円寺の隣。爆笑問題が住んでいる)って『あっは〜ん』みたい」と言っていたので笑いそうになったバカバカバカ。