本日13日の金曜日 呪われし悪魔の子 成人したらオタク

ヒロポは6月13日の金曜日生まれなのだが、ついでに仏滅なので、和洋折衷で縁起が悪い生まれだ。そのせいで、幼少の頃から父から「ヒロポは悪魔の子なんだよヒヒヒ」と言われて育った。さらに、「ヒロポが生まれるとき、家を出ようと思って鏡で自分の姿を見たら鏡が割れた。さあ、行こうと思って下駄履いたら鼻緒が切れた。病院の前では黒猫が横切った。どんな奴が生まれるんだろう、と思ったら、ヒロポ、お前だったんだよ。」と、大変なかわいがりようだった。


今日は久しぶりの13日の金曜日で、朝から体調が悪くて頭が狂いそうな一日だったぜ。
仕事に行かなくちゃならないのに、ヒロポは教育実習に行ってるんだよ。やばい!仕事行かなきゃ!って思って行ったら、職場の人に白い目で見られ、教育実習に行かなきゃ、と行ったら、でも仕事はどうなるんだ!?
と、ずいぶん追いつめられて夢から覚めた。初めてうなりながら目が覚めたぜ。仕事へ。
あ、定期忘れた。
ちょちょちょ!財布に800円しかない。片道490円だから、行っても帰れない。戻ろうかと思ったが、そのまま行く。チーフに、500円借して下さいと泣きついた。はぁ〜・・・。


そんな調子でぼんやりとした一日だったが、ふと、悪とは何かについて悟った。(電波)
昨日、職場の人に「工藤さんはどんな人でも受け入れそうですが、嫌いな人っているんですか?」と聞かれて、ずいぶん困った。みんなのこと、好きか、どうでもいい人に思っていたから。そのときは、とりあえず、「ふまじめな人。まじめにふまじめなことするのはオッケー。」と答えたけど、とても難しい問題だったので、それから、ヒロポはどんな人が嫌いなのか考えてた。
人間の半分は善で半分は悪だと以前からなんとなく思っていたが、肝心の、「善と悪とは何か」ということが分からなかったヒロポ。しかし、今日で分かったぜ!
一般的に悪は、個人や社会や文化や環境によって変わるから、そんな生活的な悪は悪と言えないと思うんだけど、どんな人でも普遍的に持っているのは、「悪意」なんだ!
人を騙そうとしたり、嘘付こうとしたり、陥れようとする気持ち。
人間 → YOU
この→が、「〜しよう」という気持ちだが、これが悪意か善意か。
ヒロポは、誤って大事なお皿を割られても怒りの気持ちが沸かないし、しゃれでうんこライス食わされても、そんなに怒らないと思う。
それが「人間半分は善、半分は悪」という考えにぴったり当てはまった。すっきりした。


けれど、仕事帰り、バスに乗ったんだけど、お金を入れた記憶がなかった。
乗る直前までと、座席に座る直前の記憶はあるけど、財布を出した記憶も、お金を入れた記憶もない。はっ!と気付いたら、拾った(あんま記憶ない)マガジン読んでいた。
恐るべし、13日の金曜日。邪魔が来た。


なんか、マジでやばいかも、と蝶不安になったけど、今日も更新させていただき、ありがとうございました。(先日紹介の本『餓死日記』のマネ)


電波入ってるのもわざとだよ!ニヘヘヘヘ。